アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たすきがけの因数分解について。



↑この動画のやり方だと、(48x二乗+86x+36)ってできないですよね??

A 回答 (1件)

できます。


2が共通因数なので、まず2でくくります。

48x²+86x+36=2(24x²+43x+18)
① 24 を1×24とすると、18を18×1とするしかない。
それ以外の時は、24と共通因数を持ってしまう。
しかし、18を18×1としたときはうまくいかない。

②24を2×12とすると、18をどのように分解してもどちらかが必ず2を共通因数にもってしまうので、うまくいかない。

③24を3×8とすると、18を2×9とするしかない。
それ以外の時は、どちらかが必ず共通因数を持ってしまう。
この組み合わせでたすき掛けをすると、3×9+8×2=43でうまくいく。

48x²+86x+36=2(24x²+43x+18)
=2(3x+2)(8x+9)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ…見落としていました…ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!