プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしパワハラ上司にとうとうブチギレで、殺害してしまった場合、クビになりますか?

A 回答 (7件)

解雇は当然ですが、


逮捕され懲役でしょ。
そんなクソ上司の為に、
人生台無しにするの?
勿体無いよね。
証拠保存して弁護士に相談
民事訴訟して、
慰謝料を取れば良い。
また転職すれば済む話です。
クソ上司と同じ空気
いつまでも吸ってらんないよ。
    • good
    • 1

「クビ(懲戒解雇)」は、企業判断です。



すなわち、禁固刑以上の刑事罰に関しては、就業規則で懲戒解雇の対象としている企業が多いとは思うけど。
とは言え、「懲戒解雇にせねばならない」などと言う法律や規則もありませんので、別にクビにしなくてもOK。

たとえば、労働者側から依願退職の申し出があった場合、それを認めても別に問題はないし。
あるいは、労働契約を継続しても構いませんよ。

ただ、雇用継続を続けた場合、殺人罪で服役中も、社会保険料などは発生する可能性があるので、そんなバカなことをする会社は、ほぼないでしょうね。
    • good
    • 1

契約内容次第です

    • good
    • 0

その会社の就業規則などによって処罰されますが、懲戒解雇は確実でしょう。

    • good
    • 0

その前に豚箱行きですね、会社も即クビです。

    • good
    • 1

懲戒解雇です。

    • good
    • 0

クビ以前に犯罪で捕まりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!