アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度最後の席替えについての課題

私はクラスの学級委員長なんですが
3学期になって最初に席替えがあるんです。
そして、学年最後の席は自由にしよう!
という提案を先生がしました。

ただ問題なのが、男女は必ず席を隣に
しなければならないのです。
これはもう授業的に変えられないんです。

席を自由にするのはいいです。でも、
隣になる異性を誘ったりするのは
皆 思春期なので嫌がると思うんです。

どんな方法にすれば
スムーズに席を決めることができるでしょうか?

ちなみに、先生は全体的にに私に委ねてるので
相談にはのってくれません。

皆さんのご回答お待ちしております!!

A 回答 (2件)

男子と女子で


回答を見れないようにして

男子は男子だけで席を選ばせる

女子は女子だけで席を選ばせる

コレで、隣に来る人や異性を意識して自分達中心の考えはできなくなると思いますよ

なので、男子列 女子列で
番号を振り分けます
40人クラスで
20人 20人の男女であれば

男子列1〜20 まで
席を選ばせてあげる
その時
女子にはどこの席にだれが
座るとかを見られないようにします

そして次に

女子列1〜20 まで
席を選ばせてあげる
この時もまた男子に見られないようにする

コレで、隣の異性とは
関係なく座席という物は好きに
選べましたよね?

座席が好きに選べるだけで
好きな人の隣の座席を選べるとは一言も言ってないですよね

そして、コレを実行した上で
自由に決めた席だから
決まった以上席替えの申し出は受け付けないと
すれば

間違いなく公平に自由に席が選べるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し出に関しては、交換してほしいと言われた側がきちんと納得して承諾すればOKという改変もありですかね?貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/28 08:13

余ほど良いクラスなのか、質問者の方が信頼されているのか、先生がやる気がないのか、


いずれにしても大変なことをしなければならなくなったものですね。
質問者の方が困っているのに相談に乗ってくれない先生は、不思議な方だと思います。

ところで、男女が必ず隣り合うと決めた時点で、自由ではない気がしますが、それはさておき
席替えの問題は、特定の集団が固まり、クラスの雰囲気が悪くなることです。
それを防ぐには、次のようなやり方があります。
先ず席を決める時に重要なことは、視力の問題です。後ろになると黒板の文字が読みにくい友達がいるはずです。
そこを最初に考慮に入れます。その友達は最前列に場所を取ります。

次に、男子・女子が隣り合うように場所を取ります。縦一列といった並び方でなく、左右がバラバラに作ります
そこに番号を振ります。男子は男子、女子は女子で自分の座りたい番号を書きます。
書かれた番号が一人ならその席はその番号を書いた人の席です。重なったところは、くじ引きです。
ただし、誰と誰が重なっているかは教えません。ただくじを引くのです。
こうして、最初に席が決まったら、第2回戦を行います。
空いているところを、残った人たちに示して番号を選ばせます。それを繰り返して全部を決めるのです。
全部が決まったところで、誰がその席に座るのかを見せます。
全員が決まらないうちは、誰がどこに座るのかはわからないというのが重要です。
勿論、事前にどこを選ぶかといった話は、お互いできないようにします。
そうすれば、変な集団や列はできにくいと思います。
誰がどこを選んだとか、くじのについては先生に協力してもらって、席替えを進行します
繰り返しますが、生徒はできるだけ最後まで、だれがどこを選んだのかわからないようにすることが重要なのです
説明分かってくれましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くじはじゃんけんでも大丈夫ですかね?貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/28 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!