プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、有休で休む時、仕事を引き継ぎしてくる同僚がいます。その休んだ次の日にも、その同僚の仕事を手伝わされます。はっきり言ってその同僚はむかつくので、その同僚の仕事は手伝いたくないです。
どう断ったら良いでしょうか??

A 回答 (2件)

休み明けにできる仕事なら、

『こっちも仕事抱えてるから、引き継ぎされても手伝ってあげれないと思うからそのつもりで。』と伝え、引き継ぎされた案件は放置。

または、『こっちも仕事抱えてるから、引き継ぎされても手伝えないから、誰か他の人に頼んだら?』と、そそくさと自分の仕事に戻る。

翌日手伝わされそうになったら、『引き継ぎの時も話したけど、貴方の案件まで手が回らないから、他の人に頼んでくれる?』と、そそくさと自分の仕事に戻る。

因みに、貴方の抱えてる仕事は、同僚の仕事手伝うことを優先しても問題ない案件だと、同僚はそう判断出来る内容なのですか?
    • 0

持ちつ持たれつ、な感じでも無いのであれば、それはー、◯◯さんがー、自分で目処を付けてやるべき仕事でー、できそうにないんなら休まないでもらえますぅー?って憎らしく言うしか無いですねー。

それくらい言って苦手な同僚、にならないといつまでと、頼めるからいいや!になって軽ーく扱われます。嫌いなんでしょ?いい顔するのやめよう。
    • 0