プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端に仕事ができない同僚(30台中盤の♂)が居ます。

まず、本当に覚えて活躍する気があるのかも疑わしいですが。。
【同僚スペック】
・既婚者(子有り)
・戸建て住宅所有
【特徴】
・有給休暇など権利は主張するが、休日出勤など一切協力はしない。
・自分がピンチの時のみ助けを求めてくる。
・他人のピンチは助けない。
・優しく注意をしてもムッとする。又はわざとらしく落ち込む

全く売り上げに貢献できてない社員なんですが、逆ハラを指摘するにはどんな証拠(?)が必要
でしょうか?? 育ってきた後輩たちが「〇〇さんとは仕事したくないです!」と言っていて
困っています。。 新卒入社の子たちの方が仕事できる状況になりそうです。
アドバイスお願い致します。( ;∀;)

A 回答 (5件)

No.4です。



>「できる人は出来ない人を助けるのが当然」
>が社長の考えです。

この考え方好きですね。
出来ない人を放置するだけでなく、出来ない事をグチグチ文句だけを言う人に聞かせたかった。

でもその人は『できない人をできる人は助けて当然』と都合良く解釈している感じ。
個人ではなく団体で動くのが宜しいでしょうね。
    • good
    • 0

No.3です。



仕事に対する意識は正反対ですが、以前の会社で普通に営業?として社内で紹介され書く現場を短期間研修した後営業に配属された30代がいました。
それから暫くたったある時に社長が会長になると言う話が流れ、『次の社長は?やっぱ兄の息子か?』と思いきやその30代でしたね。

周囲はほぼその人より年上。
なのでビックリでしたよ。

ってのも余談になりますね。
社長の説得・・・まず現状を社長は皆無ではなさそうですよね。

>彼にも家庭があるから。皆でフォローして

と意味不明な発言。
だって他にも家族を養っている人いるのでは?
そこには目を向けず特定の人物のフォローをっておかしくないでしょうか?
彼がそうでないとしても奥様がって可能性もありそう。
どちらかの親が有力者とかだと会社の規模によっては、敵対したくないとも考えるかもですしね。
配置転換を続けたって点でも権力が隠れている感じは受けます。

仮にそうなら説得は逆に自身の首を絞めるか・・・も?
社長が見切りをつけない理由を調べられれば手の打ちようもあるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「できる人は出来ない人を助けるのが当然」
が社長の考えです。

時には納得できますが、自分より先輩を「できるのだから助けろ」と
言われても。。経理部長曰く、自分と大差ない給料貰ってるらしいので。。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 11:52

No.2です。



お礼を読んでみると何か『社長が親類知人に頼まれて引き取った』ようにしか思えないですね。
なので社内で何か行動を起こせば矛先を向けられると言う感じでしょう。

助けを求められたのならいっそ(可能であれば)『あ、みんなで分担して済ませてしまいますから別の事をして下さい』とか。

で、

>上長に「心療内科へ行きたい」

とあったら、『キチンと診察を受け必要なら療養に専念された方が宜しいですよ。』と返してみる。

とかじゃないかな?
それで社長が庇うような行動をすれば、従業員の仕事意識が低下し最悪複数人が同時に辞めると言い出すかも。
そこでも社長の行動に変化がなければ、その人により会社はメチャクチャになり得る。
もしかすれば社長の後継者・重役クラス候補なのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答感謝致します。m(_ _)m

その同僚は社長の血縁関係ではありません。
そして、社長の知人紹介でもなく一般入社らしいです。

工事関係の中小企業で、採用試験もあって無いようなもの。。
特に総合職は社長面談命って感じです(^^;
ココに相談したものの、解決策は社長を説得しかないですね。。

お礼日時:2022/05/30 11:17

後輩が育って追いついたのなら配置転換も宜しいのでは?


例えば助けを求めても周りも忙しい(自分の仕事に)所とか。

逆ハラって、これってハラスメントなの?
単に自己中な人かと思いましたけど。

>全く売り上げに貢献できてない

本当に売り上げに貢献できる出来ないと数値化できる部署なら、それを元に上司が面談で状況を話し改善策を問うと言うのもありなのでは?
それを複数回(半期毎とか)行なって成長が見られないなら、異動とかどうするかを話し合う。

質問者さんが何かをしようと駆けずり回る事はやめた方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社長が「彼にも家庭があるから。皆でフォローして」の一点張り。
自分が何かしようとしているワケでは無いのですが、あまりに情けなくて。。

配置転換は部署間含めて手詰まりな状態です。。(書いて無くてすみません)
まわりまわって当グループに落ち着いております。

自分は中途採用者(経験者・資格持ち)なのですが、同僚は年下の先輩になります。
注意が重なると、上長に「心療内科へ行きたい」など意味不明なことを言って
同情(?)をかおうとします。。
上長も本気で受取りはしませんが、やはり持て余している様子。。

逆ハラと書いたのは、まともな指導ができないからです。。
自分は後輩ですが、経験・実績を買われ中途採用され、入社2年でグループ長補佐なのです。
それが面白くない部分もあるのかな。。あぁ、面倒くさいヤツ。。

お礼日時:2022/05/30 09:43

管理者なら、みんなに仕事の日報を書かせましょう、そして、それは給与に反映させると言えば良いのです。



自分の仕事の棚卸をすれば、自分が毎日なのをしているか見えてきます。
また、管理者は、それを盾に、他の人と給与に差別もつける事ができますね。

10人いれば、必ず一人二人は居てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても良い案だと思います。
自分が経営者ならそうしたいところです。

が、社長が無駄に社員想いな方でして。。
昇給には前向きなのですが、減給にはナカナカ。。
歯がゆいし、もう面倒くさいヤツなんです(´;ω;`)

お礼日時:2022/05/30 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!