アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7搭載パソコンを購入して7年6か月使っています。
今度の 2020年1月14日でWindows 7のサポート終了がだそうですが、
そこで、このWindows 7搭載パソコンからwindows10にアップグレードして使い続けるのと、新たにWindows 10 搭載パソコンを購入するのでは、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 7サポートがまもなく終了!Windows 10に移行する方法
https://jp.easeus.com/campaign/win7-to-win10.htm …
    • good
    • 0

7年もつかってるので、買い替えをお勧めします。


7年前からみたら、かなり進化しています。
    • good
    • 0

金銭的な余裕が有るのなら、現行機種のPCへの買い換えを推奨。


CPUが同じCeleronで、メモリーが同じ容量だとしても、その処理速度は、現行機種の方が遙かに速いので。
    • good
    • 0

買い換えるにしても、Windows10にアップグレードしてから動作状況をみて、それから判断しても遅くないと思います。

アップグレード無償で簡単にできますし。1時間くらいです。
    • good
    • 2

自分のおススメは以下です。



・使用中のパソコンはWindows10にアップグレードする。
⇒セキュリティ面からです。

・使用中のパソコンが故障する前に次のパソコンを買い替える。
⇒現在のデータを引き継ぎやすいからです。故障してからだとハードディスク内のデータ引き継ぎが難しくなります。(故障部位にもよりますが)
    • good
    • 1

法人なら購入だと思います。


LAN設備の耐用年数について
https://www.cs-acctg.com/column/kaikei_keiri/005 …

個人なら、スペックと使用状況で天秤ですね。
7年も経てば使い方が変わってると思います。

平均以上スペックのノートパソコンなら、
7年前のものを中古で売り払った残額で、
今のスペック以上のものが普通に買えます。

無償アップグレードは、Win7のプロダクトキーがわかれば、
ここのツールを説明どおりに使うだけでインストールできます。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

Windows7は、Windows XPと同じように有償で延長サポートが提供されるのでご安心下さい。


また、XPは、大規模の法人のみでしたが、それは、今回はないようです。
ただ、有償といっても、延命措置に近い形ですから、1年毎に契約料金は高くなるようですので。


Windows7の頃のPCだと、そろそろ壊れてもおかしくはありませんしね・・・
また、Windows7の頃のPCをWindows10へバージョンアップするにしても、自己責任で行うべきものですから、どちらがよいかは難しいところもあります。
    • good
    • 0

予算があるのであれば、新たに Windows 10 搭載のパソコンを購入した方が良いでしょう。

ハードウェア的にも最新になりますので、トラブルも発生しません。

もし、Windows 7 のパソコンがデュアルコアでメモリ 4GB 以上なら、Windows 10 へのアップグレードができます。メーカー製でも自作パソコンでも、下記の Windows 10 システム要件に合致していたら、アップグレード可能です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

メーカーのパソコンでは、Windows 10 にアップグレードすると動作しないソフトウェアがあると、アップグレード不可となっている場合が多いですね。アップグレードした際にはそのソフトウェアを使えませんが、ハードウェア上は殆どがアップグレードが可能です。アップグレードの途中で Windows 10 で動作しないソフトウェアはリスト表示されますので、それで確認できます。

アップグレードすると、Windows 10 で動作しないソフトウェアは削除されますが、それ以外はデータを含めて引き継がれます。Windows 7 から Windows 10 のアップグレードするには、下記のように行います。

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …

まだ無料でのアップグレードは可能のようです。違法性は無いようですが、正式なアナウンスはされていませんので、保証はありませんね。Microsoft としては古い OS が残るより 1 台でも多く Windows 10 のアップグレードされた方が安全ですので、サービスをしているのかも知れません。現実にまだ無料でのアップグレードはできますので、Windows 7 をバックアップマシンとして使うためにもアップグレードしておくのも良いと思います。

尚、アップグレードは OS のビット数とエディション(Home や Pro. と言ったもの) は変更できません。しかし、一旦アップグレードした Windows 10 には 64bit 版をクリーンインストールする権利が付与されます。もし、Windows 10 32bit にアップグレードされたのなら 64bit 版をクリーンインストールすることで、4GB 以上のメモリを搭載することができます。また 64bit でアップグレードされた場合でも、クリーンインストールにより不具合等が解消する可能性もあります。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

※注意 > マザーボードの制限で 4GB 以上搭載できないパソコンもあります。それでも、32bit では 4GB のメモリでも、IO アドレスに占有されて実質 3GB 前後しか使えません。それが、64bit 化することで 4GB 目一杯使うことができるようになります。これは、IO アドレスがメモリ領域から除外されるためです。

また、ドライバの問題は、元々 Windows 10 がアップグレード用に各種のドライバを内包していてそれが適用されます。それで問題が残る場合でも、暫く待てば Windows Update により適切なドライバが当たると思います。

まぁ、あまり古い Windows 7 のパソコンでは、上記のようなケースに当てはまらない場合もあるので、スペック次第ですが、アップグレードには現在費用は掛かりませんので、試してみたらどうでしょう。勿論、新しい Windows 10 のパソコンを購入して快適に使う場合でも、Windows 7 のパソコンをアップグレードしてみたら面白いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

PCのスペックによると思いますが、流石に8年も使っていると、HDDをはじめとしてパーツもくたびれてきているでしょうから、


買い替えをおススメします。
アップグレードもなかなか敷居が高く?て、苦労してインストールしたものの認証出来なくて結局私はライセンスを買いました
ちなみに「7」の継続利用しているひとがいますが、絶対止めたほうが良いです。
    • good
    • 0

今使っているPCをアップグレードで失敗する可能性を考えると、安全策を取って新しいWindows10PCを買うほうが良いです。



アップグレードを選択する可能性としては、
Win7PCで使ってるソフトをそのまま使いたい場合ですが、
ソフトは正常にアップグレードで出来たとしても、使えなくなる可能性もあります。
ですから結局の所、古いPCを温存しておいて、代替ソフトが見つかるまで、そのソフト使うときだけ古いWin7PCを使うといような方が安全です。

お金の問題だけであるなら、Win10にアップグレード試してみて、駄目なら諦めて新しいPCを買うのが正解。
ただし、失敗しても大丈夫なように、絶対に必要なデータなどは、外部メディアにしっかり保存しておくとか、現環境にリカバリできるような対策はしておく必要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!