映画のエンドロール観る派?観ない派?

うつ状態にあり、死んだら楽だと思いますが、私には死ぬ勇気がありません。
子供がいるので、子供を残して死ねません。

個人的に
死にたいという言葉は、本当に死ぬ気がない場合は言ってはいけないと思います。
周りの人達は迷惑だと思います。どうせ死ぬ気がないくせにって思うと思います。

こういう私は自分でわかってないだけで、
結局は死ぬ気がなくて構ってほしいだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • hide12002さん

    間違えて
    お礼に?をつけてしましました。
    正しくは
    勉強になりました。
    です。申し訳ありませんでした。

      補足日時:2020/01/02 13:05

A 回答 (19件中1~10件)

そうだと思います。



本当に決意した人は、何も言わずに決行しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私は死ぬ気なんてないと思います。人には言わないようにします。

お礼日時:2019/12/28 16:33

こんにちは。



私は、国立大学医学部附属病院の脳神経外科医です。
うつ病の原因は、何なのか不明ですが、とても辛いと思います。
特に、お子さんや、奥様の事を考えると、安易に「死ぬ」と言う言葉を、他人に相談だとしてもしてはいけません。

しかし、相談する相手が、一人だけいます。
それは、心療内科や、精神科の医師です。
あまりにも気分的に酷い場合、「心療内科」⇒(総合病院以上の大病院の紹介状を貰い)⇒「総合病院の精神科か、神経内科」へ通院、診察してもらってください。

「抗うつ薬」か「向精神薬」を処方してもらうと、かなり、楽になる筈です。
私は、脳神経外科の専門医ですので、まずは、「診療内科クリニック」で診察を受け、その後、大病院の「精神科」か「神経内科」の紹介状を書いてもらってみてください。

ただ、「抗うつ薬」や「向精神薬」は、使い方を間違えると、止められなくなるので、軽い「うつ病」なら、薬は飲まない方が賢明です。
そのあたりは、担当の医師と相談してみてください。

   お大事になさってくださいね。


      ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Comments」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鬱の原因は主に信用していた人に社会復帰できないほどとてつもなく酷いことをされたことです。
精神科などの病院には家族に知られるので、かかれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:49

死ぬのに勇気は、要りません。


生きて行くのに、勇気が要ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は死ぬのに勇気がいります。
死んでからのことを考えると
怖いです。

お礼日時:2019/12/28 22:45

死んでしまったら、後に残るものは、何も有りません。


子供の為に生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のために生きます。
少なくとも子供が結婚するまでは。

お礼日時:2019/12/29 01:39

私も鬱病に小学生の時になりました。

よく困ってるなら相談して 見たいなのを何回も聞いてきました けど自分も周りに迷惑かけちゃうとよく思ってたんですよ そのせぃで周りにも自分の事を話せずストレスだけが溜まって死にたいと何回も思っても最後のお母さん1人だけ残すのはやだ!と思って面倒ながらも生きていました。よく考えて思ったんですけど「死にたい」と思うほど誰かに気付いて欲しんじゃないでしょうか?鬱はほっといては本当にダメですよ ストレスで治らない病院に自分はなりましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い思いされたのですね。
自分を話すのは大事だと思います。
何かあればここでよければ相談してくださいね。

私は気付かれないようにしていたつもりでしたが、
心のどこかで誰かに気付いてほしいのだと思います。
娘に、最近大丈夫?
って聞かれました。娘は敏感です。
なんでそう思うか聞いたら、
お父さんとの結婚が釣り合わないかなって話したり、ビリージョエルのhonesty聴いてるから、って言われました。

子供のために生きてます。
ご飯は作ってるけど、その他の家事は適当です。いろいろなことに気力がないです。

お礼日時:2019/12/29 01:48

辛いですね、私も子供がいて欝の状態です。

何度死のうと思ったか、でもそこで立ち止まってしまう自分は死ぬ勇気なんてなくって
本当は生きたいと心のどこかで思っているのかもしれません。
構ってほしいだけじゃない、病気だから仕方ないと思うしかないんですよね。
病院は一つだけでしょうか?私は本当に信頼置ける医者に会うのに15件近くはまわったと思います。
医者も欝を経験しているのなら気持ちはわかるのでしょうがあなたの辛さをわかるのはあなたしかいなくて似たような経験を持つ私にも
本当の辛さがわかってあげることができません。
いい病院が見つかること、そして家族に内緒でいいので生活支援相談センター等にいってみてはいかがでしょうか?
そんな所いってもなにも変わらないと心で思ってしまうかもしれませんが、良い病院の連絡先でしたり、夜間診療の病院もあります。
もし、薬で落ち着けるとしたら一定期間はそれでも構わないと私は思っています。
私なんかで話相手になるのでしたらまたお話しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の尊敬する人が
『病気は軽度か重度か程度をみることが必要。軽度であればあまり問題はない。
どんな病気もいい医師にいい治療を受けたらそれなりに改善する。』
と言っていました。
15件回ってでもいい医師を見つけたことはよかったと思います。
私はいま家族に知られたくなく、軽度うつなので、病院にかかっていません。図書館で精神科の本を借りて自分で治療しています。
こちらこそ、私でよかったらいつでもお話ししましょうね。

お礼日時:2019/12/31 00:45

わたしは、子供はいませんが、わたしも今うつ状態です。


死にたいって思う事もありますが、生きています。
必ずよくなると信じて生きようと思っています。
お子さんの為に生きて下さいね。
トンネルは抜けれる!明けない夜はない!ってわたしは自分に言い聞かせています。
こんな回答しかできませんが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もなんやかんやで生きています。お互い頑張りましょう

お礼日時:2019/12/31 00:37

子供を理由としてはいけません 人間死ぬ時は死にます 突然死ぬ事もあります 本当に死にたいら … 無理心中なら ひと昔なら 当たり前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を理由にするのはおかしいかもしれません。気をつけます

お礼日時:2019/12/31 00:36

死んだら楽になるとかならないとか思うのは、それだけいまがつらい証拠です。


ここがつらすぎるためにどうなるかもわからない死後の世界に救いを求めるのです。
人が死んだときにご冥福をお祈りするというのは、死後の世界がどうだか誰にもわからないから祈ることしかできないのです。

死にたいという言葉は、決して安易な気持ちで言ってはいけないと思います。
例えばTwitterとかで「しにたーいっ♪(笑)(笑)」みたいな感じで使うのは、生きたかったのに生きられなかった人への冒涜でさえあると思います。

ですが、それは本当にごく一部の人の話。あなたのように病気になるほど苦しんでいる人は、言う権利がある、というよりかは言うべきなのです。

もしあなたが死にたいと言っていけない理由がもっと辛い人がいるからなら、一番辛い人しか死にたいと言えなくなります。

周りの人は迷惑だと思えば自然と離れていきます。その程度のものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死にたいくらい辛いけど死ぬつもりはない。
というのが、今の私の状態だと思います。気持ちを吐ける人がいないのも問題だと思います。

お礼日時:2020/01/02 12:57

誰でも、つらい時は人にわかって欲しいと思うもの。


それでいいんですよ。
だから、カウンセリングというのがある。
つらい気持も人に話すことで心は軽くなる。
元気も出てくる。
精神保健センターや保健所、
福祉会館などで悩み相談をしている。
是非、相談したらいい。
もちろん、心療内科に見てもらうのもいい。
認知行動療法というのもある。
考え方をプラス思考にするだけで、
心も楽になる。
死ぬのは、勇気じゃないよ。
生きて行くのが勇気。
あなたには大事な子供がいるのですね。
あなたには元気でいてほしい。
私がここで回答しているのも、あなたに元気でいてほしいから。
だから、死なないでね。
みんなつらい事を抱えている。
だから、あなたにも生きていてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか良いカウンセラーも見つけられなく、辛さを吐くひとがいないのも問題だと思います。
辛く勇気や気力が出ませんが頑張ります。

お礼日時:2020/01/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報