プロが教えるわが家の防犯対策術!

里芋貰ったのですが、乾いた新聞紙に包んで保存すれば長持ちしますか?

「里芋貰ったのですが、乾いた新聞紙に包んで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    とりあえずすぐ使う予定がないので今全部皮むきしました( ˊᵕˋ ;)

    「里芋貰ったのですが、乾いた新聞紙に包んで」の補足画像1
      補足日時:2019/12/29 18:09

A 回答 (6件)

茹でないで冷凍してしまっています。



親はおいしいと食べていますが、ぬめりがあるかもしれません。
参考まで^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とりあえず皮むきしました。
しばらく食べないし、腐らせてしまいそうだから私も冷凍する事にします。

お礼日時:2019/12/29 19:12

皮剥いたのなら、何か汁物 つくられたらいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。里芋入りの豚汁が食べたいので作ろうと思います。

お礼日時:2019/12/29 19:13

ああ、これならばお味噌汁に入れれば絶品ですね♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌汁に合いそうですよね^^*

お礼日時:2019/12/29 19:12

里芋の保存の肝は「洗わない・適温で乾燥しない所で」です((ε( ° Θ ° )з)) 。


冷蔵庫での保存は低温・乾燥など却って悪いので、寒くならない・暑すぎない所で保存してくださいね。

保存に関する記事を貼っておきますので、参考にしてください。
何度かに分けて使うなら、下処理して冷凍もいいかもです。

https://kireinasekai.net/satoimo-nagamoti/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やったん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

里芋ってあまり日持ちしないんですね(--;)

とりあえずしばらく使いそうにないのでとりあえず皮むきしました。
じゃがいもや里芋の皮むきは面倒ですね(༎ຶ⌑༎ຶ)

貼り付けもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 19:10

剥いて一口大に切って1回分ずつラップして冷凍していますが、けっこうもちそうです。



私は食べてないので味は変わるかもしれません。

チンして解凍して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

剥いて、茹でずに冷凍してますか?

お礼日時:2019/12/29 17:14

この時期ですと精々二週間が限度です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

里芋は腐るの早いという事でしょうか?

お礼日時:2019/12/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!