公式アカウントからの投稿が始まります

来年2月8日(土)14時必着で、JRか近鉄で、運賃と乗車時間と乗り継ぐ方法を教えてください。
甥の結婚式なので、時期的に積雪で運休で足止めにならないコースで宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.1です。



| 近鉄特急日本橋ー名古屋、名古屋ー岐阜(戻ることになりますが)のコースだと

近鉄日本橋  10:58発 運賃 2,360円
大阪上本町  11:00着
       11:03発 特急料金 1,900円
近鉄名古屋  13:09着
名鉄名古屋  13:25発 運賃 550円
名鉄岐阜   13:54着

合計 4,810円   2時間56分
なお、チケット屋の株主優待券を使って運賃を抑えることも可能です。

# 岐阜なら無難にJRだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、JR新快速利用が無難だと理解できました。
貴重な、お時間拝借し親切丁寧に、ご教示頂き重ね重ね有難う御座いました。

お礼日時:2019/12/30 14:01

いちばん安くて乗車時間もマシなのはJRの新快速を使うことです。

私は何度かありますよ。この10月には大阪から豊田まで鈍行(新快速など)を乗り継いで行きました(名古屋から豊田までは名鉄に乗り換えですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、JR新快速利用が、得策だと分かりました。
親切に、ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2019/12/30 14:13

No.1です。



ややこしついでに。。。


米原-大垣間はたまに大雪で止まることも有るので、
その場合の回避ルートも書いておきます。(きっぷは今までと同じ)
新幹線はトンネルなのですっ飛ばしが出来ます。

---------------------新幹線--------------------------
米原   12:57発 新幹線自由席(特急料金860円)
岐阜羽島 13:13着 (岐阜行きのきっぷで降りられます)
-------------------ここから名鉄(430円)----------
新羽島   13:32発
笠松    13:37着
     13:39発
名鉄岐阜 13:47着
-------------------------------------------------------
というわけで、+1290円余分にかかりますが・・・
なお、米原12:54着の新快速では乗り換え厳しいので
30分前の列車に乗ったほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度も、ご親切に詳細頂き有難うございます。
大阪駅前のギフトショップで、大阪ー京都と京都ー岐阜間の往復乗車券を購入しようと思います。
万が一、積雪の場合、新幹線の特急料金と名鉄料金を追加すれば、米原から別ルートで現地に
辿り着けますね。

お願いついでで申し訳ございませんが、
近鉄特急日本橋ー名古屋、名古屋ー岐阜(戻ることになりますが)のコースだと
所要時間と乗車料金等、誠に恐れ入りますが分かる範囲で、ご教示頂きたくお願い致します。

お礼日時:2019/12/30 08:59

No.1です。



ややこしくなりそうなので書くか迷ったのですが、参考程度に書いておきます。

京都でいったん降りると書きましたが、
京都から岐阜まで100キロ超えているので、
あらかじめみどりの窓口で購入しておくと(一ヶ月前から買えるようになります)
京都までの570 円のきっぷと(こちらは当日・発駅のみで発売)と併せて使え、
降りる手間が省けます。

いったん降りてきっぷを買う場合の豆知識。
1680円以上のきっぷはみどりの券売機か窓口のみの販売となります。
なので、混雑している時には列車に間に合わない可能性が出てきます。
そんな時は、自動券売機で130円程度の近距離きっぷを買って入場し、
途中の車内改札か着駅で精算すればOKです。

帰りは、岐阜から京都のきっぷを書い、大阪まで乗り越せば570円でのりこし精算できます。
( なお、京都までの570 円のきっぷで岐阜まで乗り越せば、(3080-570=)2510円の精算になってしまいます )
着駅表示の有る100キロ超えのきっぷと券売機で買う金額のみの近距離きっぷの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしいなんて、とんでもないです。
とても役に立ちます。
有難うございます。

お礼日時:2019/12/30 15:19

ヒッチハイク

    • good
    • 0

No.1です。



最安値を狙うために京都できっぷを区切るには、いったん改札を出てきっぷを買い直す必要があります。
なので、一本早く新快速で京都にいき、15分後の(米原方面の)新快速に乗る必要があります。

13:52 岐阜着ですと、大阪は11:15までに出発する必要があります。

| 所要時間は、2時間30分以上かかりますでしょうか?

2時間37分になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
親切丁寧な、ご返答誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 21:23

それなら前日に入って岐阜城や国宝犬山城を回ったあとで

    • good
    • 0

JRで3080円(乗り換え1回)


(早めに)
大阪発7:30→8:55米原 京都線新快速・近江塩津行
米原発9:18→10:07岐阜 東海道本線特別快速・豊橋行

乗り換え2回
(14時必着)
大阪発10:00→11:24米原 京都線新快速・長浜行
米原発11:30→12:03大垣 東海道本線・大垣行
大垣発12:11→12:22岐阜 東海道本線新快速・豊橋行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/12/30 15:12

大阪から京都まできっぷを買って、570 円 (新快速)


京都から岐阜まできっぷを買って、1980円 (新快速 -米原乗り換え -普通 -大垣乗り換え - 快速)

2550 円が最安値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
所要時間は、2時間30分以上かかりますでしょうか?

お礼日時:2019/12/29 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!