
A 回答 (7件)
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No.8
- 回答日時:
密閉されている状態なら酸化は通常心配ありませんね、ただ経年劣化(エントロピー増大の法則?)、を持ち出せば・・・。
それなら、車体やエンジン自体もそうですね、それ、心配する人まずいないはずです。
コーヒーに発がん物質が含まれる、それをまともに信じこんで、コーヒー飲むと癌になると信じ込んでいる人も見受けられます、これこそ無知な人?。
通常オイル交換するとき上抜きでフィルターの交換もせずに交換なんてせず、いったん入れ替え、エンジン回して、再度抜いて、新しいオイルを入れて・・・・、
2、3回繰り返すような人なら、まず使わないであろうことは確実でしょう。
私自身なら、開封して、見た眼の状況が通常新品と変わりがなければ、なんの躊躇もなく使用しますが。
No.7
- 回答日時:
無知な回答が多いので参加しました。
エンジンオイルは使わなくても劣化します。25年未開封で使用する人はいません。未開封で使えるのはワインぐらいのものですよ。 劣化と熟成を勘違いしないように。
No.5
- 回答日時:
オイルの種類にもよるかなあ~と思いますが、
鉱物オイルだと思いますので、開封して中身チェックしてみて、問題なければ使っても
良いのかと思います。
冷暗所と書いてありますが、たぶん倉庫とかで夏場にメチャ天井焼けて暑くなるような場所とかで
ないのだと思います。高温になるとポンピング現象で、熱くなる冷めるというのを繰り返すので
缶でもそれなりに劣化する気がしますが、一定の定温ですと、そんなに劣化するとは思えない。
オイルは、1度開封しますと空気に触れることで酸化します。
酸化するので、チョイ乗りで走行距離数が少ない主婦とかの買い物専用車でも、「半年に1度
交換した方が良い」 と言われています。
一般的には1年間に1万kmくらい走る人が多いという統計確率論的に、ちょうど半年で5,000kmとかに
なるので、ディーラーではオイル交換した納品書に「エンジンオイル交換は、5,000km毎交換推奨」
と書いていたりします。(福岡トヨタの場合とか)
メーカーは、エンジンフード開けた裏に主要消耗品の交換サイクル記載してありますが、
トヨタの場合、15,000km毎というのは、あくまでも整備士レベルの整備がされた車両に対して、
「一応純正オイルで、15,000km毎交換しても問題なかった」 みたいな考え方です。
普段始業点検とかされないおじいさんとか、おばあさんが真に受けると、年間5,000km走行距離の
場合ですとざっと3年後となり、そんなに長く使い続けますと、PCVバルブの汚れなどでオイル喰い
したりしていて、交換しようとしたら、中の残量がカツカツと狡猾していたりします。
そもそも未開封ですとメルカリとかでヴィンテージものとして出品すれば売れると思いますので、
わざわざ自分の車に使う必要はないかなあ~ と思ったりします。
エンジンオイルって、車検を受けた民間指定工場のスピード車検とかでも、車検時に1回、
車検後は、半年に1回、トヨタ純正キャッスルオイルを無償で交換してもらえますので、
自分の車とか農作業車に使うとか試すより、売ってしまった方がコレクターが喜ぶと思います。
コレクターというのは、旧車のトヨタ車を中古車で買ったとかの人が、ガレージとかに古いその当時の
エンジンオイル未開封缶とか飾ったりします。
■参考資料:30プリウスの車検に受けた修理工場でいつもオイルは無償交換できる事例
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701
No.4
- 回答日時:
白く乳化していなければ 使えない事は、無いですが
今時のエンジンで 10W-で始まる粘度のオイルは、しようするエンジンは、無いです。エンジン壊したら 被害金額も大きいです。
最近は、エコエンジンで 超低粘度 0w-20などですからねー
廃棄処分した方が良いです。
オイル処理BOXに入れて こぼれないように密閉し 地域によっては、生ごみと一緒に収集してくれます。
No.3
- 回答日時:
未開封で缶がサビたりキャップ周辺からのオイル滲みなどが見られなければ、(大気に暴露されていないということなので)オイル自体はかなり持ちます。
開けてみて分離や沈殿物が無ければ(オイルが濁っていなければ)、エンジンオイルとして使っても大丈夫です。

No.2
- 回答日時:
一缶開封して粘性があるか確認してください。
トラクター、コンバインのエンジンオイルとして使えるかもしれません。
農業機械のエンジンオイルは現行品でも古い規格のままが多いので
変質、粘性の劣化が無ければ使える可能性が残っています。
開封してみたところ粘性が異様に高い(ペースト状)とか粘性が無い場合は
仰せのように可動部の潤滑油として使ってください。
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