プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除の時、夫は確認も取らずに何でもかんでも捨てます。
例えば子供の小学校の予定の大切なプリント、あまり使わないおもちゃなど。
散らかしてた訳じゃなくプリントを片付ける場所に入れといても中身も見ずに綺麗に見てないうちに捨てられます。
主に子供に関するものがよく捨てられてると思います。確かに床に置きっぱなしにされてるぬいぐるみや、その時片付けてないものは仕方ないのかもしれません。
ただベッドに大事に置かれてる人形まで捨てるのです。小学校1年生の娘はパパに片付けてないものは捨てると言われてきちんと片付けてたのですが…大掃除の後に布団に戻り無くなった事に気付いて家中探し回りました。
夫に聞いても見てない知らない、の一点張りで。わざわざゴミステーションまで夜にゴミ袋を漁りに行くと綺麗にしてた人形がホコリまみれに。3歳頃から可愛がっていた人形だったので、ショックも大きく汚れてるから諦める?と聞いても連れて帰るとシクシク泣いてしまい…。私自身もまさか大事にしてるのを知って、片付けてあったものまで捨てるとは思わずに。
夫に詰め寄るとそんなことで怒るな、ただ物を捨てただけだと開き直られました。夫に怒る私が間違ってるのでしょうか。

「何でも捨てる夫」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どんな病気なんでしょうか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/31 00:35
  • 娘が大事なものを壊されたのは2回目です。
    1回目はクリスマスにサンタさんに貰った大きなアンパンマンのライトでした。毎日光を付けて大事にしてたのを知ってるのに、蹴ってバリバリに壊されました。
    人の気持ちが全く分からないみたいです、何度も衝突して話をしましたが何でそんなことで怒るの?って感じで。さっさと水に流せと言われます。
    自分の親ですらいつ死んでもいい、死んでも泣ける気がしない。って言ってます。娘が死んだら?と聞くと泣けるんじゃないかな、と曖昧な答え。私が死んでも泣かないそうです。
    ほんとに何か頭の病気なのかなと何年も気になっております。

      補足日時:2019/12/31 00:54
  • 沢山のお言葉ありがとうございます、全て目を通しております…。離婚等は考えてなくて何かの病気なのか、もしそうならその病気と向き合いたいと思っておりました。本人にもその意志を伝えた所、お前が病気。養護。などと暴言を吐かれた為どうすればいいか困っています。子供の為にも真剣に離れる事を考えます。ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/03 19:02

A 回答 (19件中11~19件)

発達障害、人格障害、を色々調べてみてください。


何か当てはまっているものがあるかもしれません。
これかな?と思うものが分かれば、具体的な対策方法も分かります。
少しでも、うまい付き合い方が分かるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 3

生活に順応性のない男ですな 掃除させない事 自分の周りだけ掃除せよと言う

    • good
    • 4

ご主人は、自分にとって必要で無い物、必要な物を判断していらっしゃるのですから、人と物の関係を察したり思いやったりする気持ちに欠陥があるのは確かです。



人によって大切な物は違うのだ、という物を見てそれはどういう性質の物なのか、何故存在しているのか等々、物と家族の気持ちを察する、と言う見えない他者の気持ちを考えられない男性なのでしょうね。

家庭にある物の存在価値の意味を捨てる前に考える訓練が必要でしょう。もっと簡単に言うと、家の中にはご主人以外の人間が暮らしているのだということの意味を分かることです。そして、その家族は個別の価値感を有している、と言う思いやりの気持ちを持つことです。
    • good
    • 7

たちまち対処したいなら、それしかないでしょ?


これ以上、娘にイヤな思い出ができてもいいの?

娘の部屋を鍵付きにするとか、鍵付きのコンテナ買うとか、無ければ作るとか。

出来る事から始めたら?
    • good
    • 5

自分以外どーでもいいんでしょう。



全ての物を、鍵付きの金庫にしまったらいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えばブランド物や高価な物なら私もそうしていたと思います。ただ毎日抱き締め眠る娘の人形まで鍵付きの金庫に片付ける事は出来ません…大事に仕舞いすぎて使えないなら持っている意味もないようなものですから…。
自分かそれ以外か、の性格なのか病気なのか。こんな事で怒る私の方が頭がおかしいのか分かりません…

お礼日時:2019/12/31 01:36

夫の持ち物をどんどん捨てるのが気づかせる一番の方法だと思う。



自分の持ち物をどんどん捨てられても気にならない性格なら治らないけど、家の中が片付いて良い、というプラス面もあるね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただ物を捨てただけ、と人が大事にしていた物を捨てる人です。彼の世界で一番大事なものはお金です。夫が捨てられたら悲しむようなお金じゃない価値のある物がそもそも無い上に、夫は物への執着心が薄く自分の物でも簡単に捨てる為必要最低限の物しか家にはありません…

お礼日時:2019/12/31 01:33

旦那本人を捨てちゃえば~。

    • good
    • 8

たぶん病気だから


怒っても仕方ないと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

旦那の物を捨てちゃえば〜

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!