プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末親が車を買ったのですが、ナンバーの数字が 私がこの世で一番大嫌いで耐えられない数字です。
「お金だすから ナンバー変えて!」と頼んだのですが「ナンバーは変えられないものや」と
いいはります。
車のナンバーはいったん買ったら 変えられないものなのでしょうか?
もし変えられるなら どれぐらいの価格なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車のナンバーは 何時でも変えられます。


NO1 さんんも回答の様に 素人でも 出来ます。
手数料は取られますが、車屋か修理屋でも
頼めばやってくれます。
別料金がかかりますが、好きな番号にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーはいつでも変えられるのですねー
親の車で高齢なのでたぶんお金はらい車屋へ頼んでもらうことになるかもです。
母ときょうだいが説得してくれ、番号3つ考えとけといわれました。ほっ
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 17:02

ナンバーは変えられますよ。



私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

「ナンバーはこだわりありますか? 指定なければ、こちらで自動で振り分けになる」
とかで、1万円支払えば、希望ナンバーが取得できる説明。

「後で気に入らない番号だったら、交換できますよね?」 と訊いたら、「5千円も
あれば、陸運局に行ってすぐ交換できますよ」 と言っていました。

車のナンバープレートって、月極駐車場に無断駐車する人がよく違うナンバーに変更して
再トライしてくる人がいたりします。

そういう人って、普段大きなショッピングセンターのお客さま駐車場に毎日駐車して
あるので、たまにナンバープレート交換する偽装もしているみたいですよ。

今下4ケタの数字を希望で指定できます。

よく中国人が、7777 とか8888 とか9999とかにしてあります。
煽り運転対策で日本人が中国人だと思われた方が煽られないとかで真似ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動振り分けなんですねー#(親は私の嫌いな車屋がお気に入りなので苦笑ーー#
5千円で陸運局へいけば交換できるのですねー
親は高齢なので高いけど近所で買った車屋へ頼むかもしれません^^;
確かに無断駐車とかする人は時々変更するかもー
ゴンを知らされずに運んだ人もナンバー変更したとかTVでいってましたねー苦笑
家族が説得してくれ、すきな数字を選んでいいと言われたのでお金多少払い変更してきまぁーす
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 21:33

ナンバーを変更することは可。

もちろん希望ナンバーに変更することも可です。
ディーラーなりに依頼するなら手数料も含まれますから、ディーラーに聞いている方がよいでしょう。
軽自動車なら、今なら、まだ東京五輪記念ナンバー取得出来ますから、軽自動車ユーザの憧れの白地の東京五輪のロゴが小さく入ったものに変更することも可能です。
    • good
    • 0

変えられないのは地元の市町村名と排気量に応じた小さい数字だけで、4桁の大きな数字は希望ナンバーへ変えられます。



市町村名の隣りに書いてある小さな数字の頭に4がつくなら軽自動車協会で3000円(北海道の場合)、それ以外の車は陸運支局です。

通常軽自動車は黄色いナンバープレートですが、ナンバーを変えるついでにスポーツ関係のマーク入りの白いナンバープレートを取得する事も可能ですよ。

注意点は、車検証の所有者が親なら親の手続き、マイカーローン購入で残債がありまだ購入店名義なら、購入店の手続きになります。

あなた名義以外だとあなたの意思でナンバーを変える事は不可なので、まずは車検証をよくご確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい数字は市町村名と排気量のいいなんですね!!知りませんでした。
大きい車ですので陸運支局なのですねー
車の所有者は高齢の親なので親が車屋へ頼むことになりそうです。
母ときょうだいが説得してくれて 三つ数字選んでおけとしぶしぶ車屋へ連絡してくれました♪
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 17:09

昔はできなかったので、お父様は昔の知識でできないと言ったのでしょうね。


https://221616.com/norico/license-plate/
私の環境では、No1さんのURLが開けなかったので、
別の所を貼り付けました。

自分でやるなら、約2,000円程度ですみます。
平日に時間画取れるなら、簡単ですので、ご自分で行う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー昔はできなかったのですねー!!
私もNO1さんのURL開けませんでした。^^;
ご親切に別のURLありがとうございました。
高齢の親の車なのでたぶん車屋へ頼むことになりそうです。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 17:06

車のナンバー変更、実はカンタン!手続きの流れをわかりやすく解説


https://navikuru-car.com/number-plate-change-19010

申請場所は各管轄区域の運輸支局または陸運局です。また、ナンバー変更の
対象となる車を持ち込む必要があります。
基本的な流れは以下の通り。

運輸支局で申請用紙を記入
登録手数料を、印紙の購入で支払い
書類を提出し、新しい車検証を受け取る
自動車税事務所(運輸支局内)に変更したことを申告
古いナンバープレートを返却する
新しいナンバープレートを購入する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

。。。せっかくですが、URl 私のPC環境じゃ開けませんでした^^;
運輸支局か陸運局でやれるのですねー
高齢の親の車なので車屋へ頼むことになりそうです。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!