人生のプチ美学を教えてください!!

今日消費期限の卵を煮卵にしたら冷蔵庫であと何日持ちますか?ちなみに半熟です。

A 回答 (6件)

半熟はやばいと思いますよ。

生卵なら賞味期限を過ぎても製造保存で1ヵ月以上持ちますが、加熱処理にて食べられます。
半熟はせいぜい3日程度、以前、温泉卵を買って1週間目に食べたら、下痢が2日間止まりませんでした。
    • 0

生卵なら白身が残っていればいくらでも持ちます。

白身のジンクピリチオンが完全に菌をシャットアウトしています。
半熟なら早く食べないと。
    • 0

食べる直前まで生の方が長く持ちます。

食べる時に良く加熱してね。半熟の煮卵は足速いからお早めにね。
    • 0

消費期限は、賞味期限の間違いだとして、

卵って、生の状態が最も長持ちします。
完全に火を通して食べる国の基準では、
常温で2~6ヶ月ほどの消費期限です。

そして、半熟が最も持たない。
中途半端に加熱した事で、菌が増殖するからです。
半熟にしたのなら、一両日中に食してください。
できれば、今日中に。

日本での賞味期限が10日~2週間程度と短いのは、
生で食べる習慣があるので、生で食べる事を前提にしているからです。
完全に火を通して食べるなら、賞味期限が1ヶ月ほど切れていても
全く問題なく食べられます。

以前に冷蔵庫で、半年保管していた卵を賞味期限を偽装して、
出荷/販売した事件がありましたが、食べた後にクレームを付けた人は
多くは無かったです。
被害の程度も下痢をしたとか、風味が悪かったといった程度で、
食中毒とは判断されませんでした。
    • 0

生の方が持つ

卵の消費期限はアテにならない

中学生の頃(約40年前)に 販売車が卵1箱を 俺の家の前で落として そのまま行った

拾って食べたが 1ヶ月経っても食べきれず 2ヶ月目に 突入したが 腐って無かった

半熟かどうかは別として ゆで卵にすれば1週間も持たない
    • 0

「賞味期限」と「消費期限」の違いはご存じですよね?

以下引用:

卵は意外にも日持ちが良い食品で、無菌状態でしっかりと殻に包まれているのなら、簡単に腐ってしまうものではありません。

出典
卵の賞味期限切れいつまで安全?生と半熟は危険なので加熱が必要!

現在、実際に市販されているたまごは、より新鮮・安全なものをお届けするために、「たまごの保存温度と生食できる日数」から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。

出典
日本卵業協会

賞味期限が切れても、しっかり加熱して食べれば大丈夫

加熱を行う事によって菌を死滅させることが出来るので、賞味期限切れの卵を食べるときは加熱すると安心です。

出典
卵の賞味期限切れいつまで安全?生と半熟は危険なので加熱が必要!

期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

出典
日本卵業協会

アマナイメージズ
卵焼きを作る女性の手元 by アマナイメージズ
中までしっかりと火を通して食べましょう。半熟にしたい場合は、賞味期限内の卵を使いましょう。
じゃあいつまで食べられるの?

卵の流通や保存状態によって変わってきます。

出典
賞味期限を過ぎた卵、いつまで食べられる?

賞味期限が過ぎたら、できるだけ早く加熱調理をしてから食べてください。

出典
日本養鶏協会

ご家庭の冷蔵庫保存では、賞味期限から、10日後ぐらいがおおよその目安だとお考えください。

出典
賞味期限を過ぎた卵、いつまで食べられる?

私どもでは『十分に加熱していただければ、1週間ぐらいまで食べられます』とお伝えしています。

出典
賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?

ちゃんとした状態で保存をしていたのなら、加熱すれば1ヶ月くらい過ぎても問題ないようですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2141110084356040901
    • 0