新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

昨年の4月に個人事業主になりました。1月から3月までは他の個人事業主の下で働いていましたが経費などもあり源泉徴収もなく自分で確定申告をしていました。本年は帳簿も必要になりますが、1~3月の給与と経費はどのように会計入力したらよいですか?また確定申告したらよいですか?

A 回答 (3件)

>振込があり給与明細を頂いて…



給与明細などという私文書に法的効力は全くありません。

法定調書としての源泉徴収票 (×源泉徴収表) が、支払者から交付されているかどうかです。
言い換えるなら、支払者が「給与」として法定の手順を踏んだ上で支払われたお金かどうかです。

【給与支払者としての責務】
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

>こないだ行った確定申告は申告場所にいき、給与明細とガソリン代などの経費を誘導の方に教えてもらい…

それは、「事業所得」としての記載方法です。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
の書き方、作成法を教えてもらったわけでしょう。

去年の申告書一式の控えをよく見直してみてください。

>確定申告の際は給与所得として申告してよろしい…

最初のご質問文とこのお礼を読む限り、税法上の給与ではありません。
事業所得です。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に二度もご回答頂きありがとうございます。
凄く助かりました。
次の申告のご参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/02 19:40

>1月から3月までは他の個人事業主の下で働いていましたが経費などもあり源泉徴収もなく自分で確定申告をしていました…



去年の 1~3月の話なら、その分の確定申告は今年これからです。
「確定申告をしていました」
というのはおかしいです。

そもそも、

>個人事業主 確定申告 年度途中開業…

個人の税金は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>1~3月の給与と経費はどのように会計入力したら…

それは、どのようなお金のもらい方でしたか。

税法上の「給与」であるなら、源泉徴収されようとされまいと退職時 (または年末) には「源泉徴収票」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
が交付されますが、もらっていますか。

1. 源泉徴収票をもらっていて、事業会計に入れていた場合
【現金 (or普通預金) 100円/事業主借 100円】

2. 源泉徴収票をもらっていたが、家事用財布に直行した場合
【仕分けなし】

3. 上記いずれの場合も「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
の (カ) と (6) 欄に記入。

税法上の「給与」である限り、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
があるので、個別の経費は原則として認められません。

「給与所得控除」を引く前が (カ) 欄、引いたあとが (6) 欄です。

4. 源泉徴収票などもらっていない場合は、「一人親方」として個人事業主同士で応援し合っていたと言うこと。
つまり実際の開業は 4月でなく 1月だったと言うこと。
したがって、完全独立した 4月以降と同じ経理方式になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私の書き方が不十分で申し訳ありません。
昨年の1年間だけをみて
1~3月が別の所で働いていたと記載しましたが、一昨年もその個人事業主の所で働いており、
こないだ行った確定申告は申告場所にいき、給与明細とガソリン代などの経費を誘導の方に教えてもらいそのまま写したような形でした。

源泉徴収表はもらっておらず、プライベート口座に振込があり給与明細を頂いておりました。

帳簿をつけるのは今年の4月~で、会計ソフトに入力して、確定申告の際は給与所得として申告してよろしいでしょうか。

ベストアンサーを頂いたにも関わらず再度ご質問をしてしまい申し訳ありません...

よろしければご返答頂ければ幸いです...

お礼日時:2020/01/02 11:43

給与所得でしょう。

以前と同じでいいです。自身の事業収入も同時に記載します。給与所得なら経費は引けませんが給与所得控除を引けます。経費の方が多いなら事業所得にしてもいいかもですが、、
確定申告は当然でしょう。それなりの収入があったのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。凄く助かりました。

お礼日時:2020/01/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング