牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

受験生です。
センターまであと少しです。
毎日英語の演習をしているのですが、下がります。
以前の模試とかでは6割くらいは取っていたのですが、今は5割をきる時があります。
特に長文が読めなくなったように感じます。以前は間違えて2問だったのに半分以上間違えるときがあります。
このまま演習を続けるのか、それとも1度中断するのか、どうしたら良いでしょうか。
本番では7割くらいほしいと考えてます。

A 回答 (3件)

使い回しです。

時間制限をして解いたら、解答を見る前に、時間無制限で解き直す。ゆっくり、糞丁寧に、ねっとり。
解答解説で指摘されて読み間違いが判るのでは無く、自分で気がつくことが大事だし、正しい読み方の感触が大事。
また、何点でした何問間違えました、じゃなくて、なぜ間違えたのかが大事。

なぜ間違えたのか、その原因によっては、文法なり構文なり解釈なり単語なり、何かをやった方が良いかもしれないし、そうでも無いかもしれない。
それが判らずに、闇雲に対策を考えても。
それと、センター試験レベルの単語帳を仕上げるのは必須ですが、そこはどうなっているでしょうか。
また、大問の1の得点率が低い場合は、その手の教材をやる。
    • 1

今までは、知識が少ない文迷いがなかったのですが、

知識が増えてくるとともに、多くの可能性が見えてきて選択肢を誤ってしまうパターンです。
慌てずに、間違えた理由をチェックしてください。
長い時間かけてチェックする必要はありません。理由が分かった段階で、質問者の方の知識は増えています。
いわゆるスランプの状態です。これを抜けるには、数多く問題に触れることです。
新しい問題より、今までやった問題を復習してください。
曖昧な知識が確実になっていきます。
    • 1

ろくに英文が読めていない人が変に焦って英文を読んでいる結果としてますます読めなくなっているということだろうと思われます。

演習を行うこと自体は良いのですが演習の結果としてどの辺がどう出来なかったかきちんと振り返ることが肝心だろうと思います。
    • 1