電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あつし「僕は5月1日生まれの10才・・・そして次の誕生日には12才になるんだ」
あつしくんはウソを言っていません。
どういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

【 No.1・追加回答 】



こんばんは。

大変興味深い問題なので、正解が知りたいと思っています。

回答、お待ちしております。
    • good
    • 1

「僕は5月1日生まれの10才」と話をしたときは5月1日に日付が変わる前ぎりぎり、


つまり4月30日の真夜中で、「・・・」の間に5月1日になったから。
    • good
    • 0

こんばんは。



おもしろい問題ですね。あまりピンと来ないのですが。

あつしくんは「10才」と言った後「・・・」と何か喋っているようです。
あつしくんは、「10才」のあと「数え年では11才なんだ」と言っているのでは?

で、「そして次の誕生日には12才になるんだ」と答えたのでは?
これなら、あつしくんは、嘘を付いていない事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!