プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPayやLINE,はたまたクレジットカードといった非現金支払いの内容がよくわかりません。
どのサイトにいっても近視眼的な説明なんです。
足がこんなに太い。肌はざらざら。鼻が長い・・・と個別に説明されても,象を知らない者にとってはその姿を思い浮かべるのは至難です。
全体像をまとめたサイトはないもんでしょうか。

A 回答 (4件)

ポイント還元の目論見はキャッシュレス推進にあります。


元々、ポイント付加はインターネットサイトやクレジット会社で行われており、還元の目的がさらなる消費を促す狙いであり、大体利用額の1%程度の還元で次の利用にポイントが使えるというものです。
今回の〇payなどの還元は政府が予算編成し、還元するもので、通常の利用ポイント以外に現金以外の決済でポイントを大きく還元することでキャッシュレスを推進するものです。
本来、現金決済がもっとも利益となるのですが、キャッシュレスは手間を省くことやセキュリティ面でメリットがあることなどから、将来、大幅な固定費削減ともなる可能性を秘めており、各企業が導入することを進めています。
決済に手数料が発生する、〇payもあり、お店側としては負担となるも、キャッシュレス化が進めば、現金の取り扱いが減り、それに伴うトラブルが防げ、人件費も減ると考えられています。
即日口座に入金によりお金を取り扱う手間が大幅に軽減できます。
本来は現金で引ける部分をポイントとして還元しており、ポイントにて消費者を囲い込むことが狙いでもあります。
〇payは消費者のお金の使い方を追跡する上で有効で、個人情報の問題も・・。
LINEは韓国のNHN(旧ネイバー)が展開するSNSアプリで、個人情報が韓国国内で売買されているのも現実で、ドコモなどのキャリアに比べるとセキュリティレベルが低いことが問題です。
また、消費誘導が問題でもあり、日頃のライン利用で消費傾向を掴み、情報を供給することが過剰利用をうながすものとなっています。

ポイントにとらわれない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとう。
でもなんだかまだ分からない。

お礼日時:2020/01/04 09:58

PayPay LINEPay クレジットカード


の順(繰り)で支払えば良い

キャンペーン、クーポンなど
気がつけば利用する

店の人に
どれがお得ですか?
私、クーポンありますか?
と問うてもよい
(確実な正答は得られない前提)

全体像としては
キャッシュレス決済の
流動、変遷が激しいので

現金は絶対ダメ!

としか言いようがない
    • good
    • 0

質問がまとまっていなくてよくわかりません。


ポイント還元のことを聞きたいのか、キャッシュレス全体を聞きたいのかどちらなのですか?

政府のキャッシュレスポイント還元事業のことなら、とりあえずこちら。
https://cashless.go.jp/
こちらの説明資料で不明なことがあるなら具体的に補足してください。
    • good
    • 1

分かりやすく言えば、増税により消費の衰えを織り込むためにキャッシュレス決済した人に限定で高還元ポイントを付与るもので、ポイントはお店の負担や政府のバラマキによって与えられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!