プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具の解体で、ハンマーとノミさえあれば可能だと思いますか?
バールは必要ない?
意外に有効なのが自分の足蹴りだったり。

A 回答 (6件)

どこまで解体するか…で変わってきます

    • good
    • 0

木製家具だとして、鑿 (のみ) よりのこぎりの方が重宝します。



燃やせるゴミとして出すつもりなら、どこまで小さくするかはそれぞれの自治体によって違いますが、とにかくかなり小さくして少しずつ束ねておかないと持って行ってもらえません。
そのためにはのこぎりが必須で、鑿を使う場面はほとんどありません。

また、昨今は家具と言ってもビスが多く使われていますから、プラスドライバーがないと解体できません。
(純和風家具ならビスなど使っていない)

さらに言うと、接着剤も多用されていますから、バールもあった方が良いです。
    • good
    • 0

壊していいのであればバール1本で十分です。

特にノミは不要ですね。
もっと早く片付けるのであればチェーンソーです。
    • good
    • 0

大きな家具の場合、木をそれなりのサイズに切断する必要があることが多いです。


となれば、他の回答にありますけど、チェーンソーとか電動丸のこなども必要でしょう。

以前、大きな家具を廃棄するとき、電動丸のこやチェーンソーが無いので、粗大ごみ引き取りの業者に、その他のいろんな粗大ゴミといっしょに、5,6万円を払って引き取ってもらいましたね。
    • good
    • 0

家具によります。



処分費用を浮かせようと、身内の古い婚礼タンスを解体したことあります。
解体後も道具として残るからと安いチェーンソーを買いましたが、古い日本製の婚礼タンスは思った以上に素材が硬く丈夫過ぎて、凄く大変でした。費用ケチらず業者に出した方が良かったと後悔した程でした。

そういうこともありましたので、簡単に考えない方がいいです。
近年のイケアやニトリの家具は合板だったり中身が紙だったりと、確かに蹴っただけで壊れそうなカジュアルさはあります。ですが「燃えるゴミ」用に細かく裁断しようとするとキックやハンマーやバールごときでどこまで出来るか未知数。まだノコギリの方が可能性高いですが、2,3カ所切っただけで単純にかなり疲れると思います。チェーンソーなら出来ますが、不慣れだと怖かったり危なかったり、木屑やホコリが酷かったりと、そう簡単ではないですよ。
    • good
    • 0

丸刃ののこぎりで切り刻む方が早いかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!