プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲良い後輩にタメ語で喋ってほしいのに喋ってくれません。何回もタメ語でいいでって言ってるのに。
どうやったらタメ語で喋ってくれますか?

A 回答 (4件)

相手にしたらそれがタメ語だったりもしますよ。


というか
やはり先輩として受け止めているのでしょうね。
幾ら仲良くても相手を敬う気持ちは とても大切な事なんです。
主様が偉そうにしなきゃいいだけの事。
同期でも仲良くてもそう言う話し方しかできない人もいますから
気にしすぎですよ。
受け止めてあげることも必要かもしれません。
周りの眼もありますからね。
あの人年下の癖に先輩捕まえてタメ語って失礼じゃないの?
人間性を疑うよね。
そんな風に思う周りの人間もいます。
敬語を使う人間自身の
保身の為でもあるんだろうなって思ってあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

後輩に敬語を使わせなきゃ、その子が将来大変になる。

と中1の時中3の先輩が中2の先輩に言ってたのを聞いたことがあります。いくら可愛くてもタメ口ではなしてほしくても『タメ口でいいよ!』なんてその子が敬語使えないダメ人間として将来職に就くことになってしまうので敬語を使わせなきゃだめですよ。
    • good
    • 0

「基本が丁寧語でありタメ語は家族レベルで親しい人間のみ。

なんなら家族間でも普段は丁寧語を使う」という人もいます。

そういう人にタメ語で話して欲しいというのは質問者さんに常に丁寧語を使うようにというのと同じぐらい大変です。
    • good
    • 0

実際にタメ語で喋られるとイラッとするので今のままでいいと思う。



敬語で喋るのは一応、先輩としてリスペクトされてるって事ではないですか?

そういう気遣いができる後輩なのですよ。
そういう後輩、大切にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A