公式アカウントからの投稿が始まります

社会人1年目の技術系公務員男です。
自分は今まで人間関係が苦手でイジメや悪口の嫌がらせにあってきました。

今もです。

そのせいでかなり何事にも無気力無関心な人間になりました。


無口でコミュニケーションがとれず、気弱で抜けていて、臆病でテンパったり、あがり症だったり、仕事ができないこともあり今も嫌がらせにあっています。

昔から帰宅後も休みの日も四六時中ずーっと
いじめられたことや嫌なこと、今までのイジメを反すうして、自分が悪いんだと落ち混み、うつ状態です。

スマホ依存でもあります。


もちろんまともな勉強は2ヶ月の公務員試験勉強以外はやったことありません。

ですがこの休みから自分の出せるMAXの集中で勉強をしてみたのですが

嫌なことを思い出すことが少なくなります。

他のことを考えられないくらい勉強するのは

鬱を解消するのに豪快ありますか?

A 回答 (4件)

あると思います。

何かに、集中した方が、雑音が耳に入らなくなると思います。
    • good
    • 1

あると思うよ。


鬱というのは、ネガティブ思考が原因しているね。
物事を悪く考えることで、何もしたくなくなったり、
憂鬱になったり。
実際に何もされていなくても、悪く考えると
意慾はなくなっていくね。
だからこそ、ポジティブ思考が大事になる。
でも、何も考えないのもいい。
集中しているとネガティブになりようがなくて、
憂鬱になったりもしない。
その他運動したりするのもいい。
脳から鬱に良い分泌物が出るらしい。
運動している時は、何も考えられなくなるのでいいよ。
    • good
    • 0

立派です。



上目線の感覚はなく立派だと思います。

軽度の鬱?でも負のスパイラルに陥って悪化するケースもあるとききます。

他のことを考えられないくらい
勉強に励んでおられる、やはり凄いなーと思います。

効果はご自身が感じておられるのでは?!
    • good
    • 0

過去は過去!辛いですが過去の出来事は


一生忘れることはできません。
しかし、自分が今、この瞬間一生懸命頑張って
変わろうとする意識を強く持つことで、徐々に
弱い自分を変えることはできます。
変わることによって、過去の自分に打ち勝ち、徐々に
忘れるというか、過去の自分を思い出をちっぽけに
思えてきます。
なので、目標があるようなので、それに向けて頑張ってください。
しかし、それでも、悩み苦しむようでしたら、医者に相談して
ください。
こういう場合は一人で悩むことよりか専門家の診察を受けた方が
良い場合もありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!