プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいじめに遭い、半年不登校です。学校に改善、報復等をお願いしていた所いじめた相手にも保護者にも、学校で起きた事だけ指導、保護者に報告をしてない事がわかり、私の次女の娘も姉のいじめっ子に睨まれ、学校に行くのが怖いと冬休みにわかりました。春から中学生ですが、いじめっ子らと同じ中学校に行かすことは出来ません。この時期から隣の区に中学校へ入学とか変更できるのでしょうか?お詳しい方、同じ経験された方、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした。報復は相手側から報復を心配して次女も通っているため学校に相談し、全職員でこの問題を共有してもらう為にお願いしました。

      補足日時:2020/01/04 11:54

A 回答 (7件)

報復しても得るものは無く事態を悪化させることになりますから、正攻法でやるべきです。



お金はかかりますが、弁護士に依頼して学校なり教育委員会に事の次第を詰めたら如何でしょう。
世の中の常として、父兄より弁護士の与えるインパクトは大きいです。
弁護士選びも舌弁がたつ方を選んだ方が宜しいです。

進学の事は、役所の子育て支援課に相談したら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言葉足らずでした。報復は相手からの報復で、次女も通っているので全職員でこのいじめを共有して再発防止をお願いしましたが、次女の担任と個別懇談会で何も話しは通ってない事がわかりました。
休み明け役所に行ってきます。

お礼日時:2020/01/04 09:52

学校が報復はしないでしょう


処罰を受けるも義務教育では難しい
学校の外でのことも難しい

いじめによる他学区への移動はできるところもありますが
この手のことは自治体次第で決まりが違います
週明けすぐ教育委員会に電話して確認してください。

遅くなるほど移動も、しにくくなりますから

基本的には来年度の人員の予算や配置の関係から
年内のほうが動きやすくはあったと思いますが
とにかく一日も早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言葉足らずでした。報復は相手からの報復で次女も通っているので再発防止を全職員の方でいじめの事を共有して欲しいとお願いをしたのです。
わかりました。休み明けすぐ教育委員会に電話します。

お礼日時:2020/01/04 09:59

いじめがあるなら教育委員会に交渉しましょう。


ただし、教育委員会はいじめを認めたがりません。
一時的にアパートを借りて住所を移す事も検討される方が確実です。
知人がいるなら住所を借りるのも手です。
お母様とお子さんだけ一時的に移せば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話しが進まなければ、貴方様の方法で考えたいと思います。

お礼日時:2020/01/04 10:14

そういうことは 学校ではなく 教育委員会に直訴 するのです


学校は 事なかれ主義 でいじめを隠そうとします
 教育委員会 に言うことで 学校にもガツンと メス が入るでしょう

ただし、事実関係を明確に箇条書きにして冷静にうったえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事なかれ主義ですか、、、。
わかりました。休み明け教育委員会に冷静に話しをします。

お礼日時:2020/01/04 10:56

弁護士と警察に相談入れた方が早いでしょうね。

教師は何もしないと思います。教育委員会や弁護士や警察を使って教師や学校を動かす(動かざるを得ないようにさせる)方法がいいです。

https://ijime-rabo.com/2018/01/ijime-saibann/

https://president.jp/articles/-/29112

https://nt-law.info/jirei/school-non-attendance
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ等の情報を教えて頂き大変参考になります。
色々読んで行動にうつしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 11:13

難しい問題ですけど、


「いじめっ子を排他する」対策が本当に妥当なのか?を考えなければいけないと思います。
将来、大人になった時、会社にいじめっ子がいたら排他するのでしょうか?逃げるのでしょうか?

今後、そのような場合になった時「どう対峙するのか?」を子供に教えないと、一生、いじめられっ子です。

いじめられっ子には共通点がいくつもあります。
それを「個性」と言ってしまえば、それまでですけど、
いじめはこの世の中から絶対になくなりません。それを知っていますよね?
いじめられないように、人をいじめないように子供を育てることが大事だと思います。

「報復」などという恐ろしい事を言っているのに、
自分では何もしない。学校任せ。
私が面白いなと思うのは、
自分の子供がいじめられたのに、相手の親と対峙しない。
私なら相手の家に怒鳴り込む。

子供の考えを変える方法は簡単です。
「家庭の考え方を変えれば良い」だけ。
親が変わらなければ、子供は変わらない。

いじめられっ子は他の学校に行っても、いじめられっ子だから。

いじめられっ子気質を治せない親は最悪。
そんな親を持った子供がかわいそう。

いじめた奴にも、いじめられた奴にも正しい事を教える。これが大人の対応。
学校が出来ないなら、自分ですればいい。
自分でやる覚悟がないなら、人に頼まない方が良い。
覚悟が無い人のいう事を聞く人はいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。報復は相手から報復を心配し、学校に相談しお願いした事なんです。
1度学校側が相手と話し会いの場を作り、子供はいじめた子に何も言えず、担任らも相手の言い分だけを聞き入れ、先生は味方だと思ってたのにと、子供はノートに書いたあり、そこから半年不登校になり今はPTSDの症状も出てるため中学校は別に行こうと考えました。
色々と書いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 11:51

いじめが原因なら校区変更は認められますよ。

なにも無理して通う必要がないですから、新しい環境で新しい友をつくりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ですよね!!親として貴方様と同じ思いです。新しい環境で新しい友達作ってほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!