プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の階級について

生物の階級である界門目科などはどのようにして分類しているのか簡潔に教えてください

A 回答 (3件)

厳密な決まりはありません。


人間が使いやすく、且つ進化の分岐を反映したものとして分類は作られています。
人によっても意見が違うので、完全なものはありません。

実際の遺伝的差異や分岐した年代など、絶対的な基準があればわかりやすいようにも思えますが、必ずしも生き物特徴をグループごとに考えるときに使いやすいとは限らないのです。
ですから分類群によっても分け方の基準は異なりますし、流行り廃りもあります。
近い分類群を一つにまとめる方向に動く時代と、より細分化する時代がもあります。

また、元は植物と動物と菌を分けていた「界」よりももっと上位の分類で真核生物、細菌、古細菌を分けたほうが良いと「ドメイン」という階級が新たに作られています。
ドメイン自体の分け方にもいくつかの説がありますし、今後また変わるかもしれません。

とりあえずその時もっとも使いやすいようにできているんだなと思ってもらえばいいと思います。

また、綱以下の分類はだいたいかかわりのある学会が分類目録として発行していたりします。
鳥だと世界的なものは国際鳥学会が、国内では日本鳥学会が分類目録を作っています。
    • good
    • 0

再訪、及び訂正。


こっちの方が分かりやすいかもしれません。
http://spider.art.coocan.jp/biology2/systematics …
ま、ようは分類の単位の大きさですね。
後、霊長目と書きましたが、サル目でした。昔の知識だった(苦笑)
    • good
    • 0

大きな単位から


界、門、綱、目、科、属
と分けています。人間の場合ですと、
動物界、脊椎動物門、哺乳綱、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒト
となります。ざっとでいいので、ウィキを読んでみましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!