電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、カメラメーカーは、ミラーレス一眼が相次いで発売されています。今、従来のデジタル一眼レフの需要が年々減少しつつあり、物価も下降傾向にあります。デジタル一眼レフは、新製品があまり発売されないまま、細々と販売が続けられている状態ですが、数年後、数十年後とデジタル一眼レフは製造中止となり、姿を消す時代がやってくるのでしょうか。現在は従来のデジタル一眼レフも何とか生き残っているという状態ですがどうでしょうか?ちなみに、ソニーはデジタル一眼レフのカメラは、α77マーク2とα99しかありません。まだ、ニコン・キャノン・ペンタックス等はまだデジタル一眼レフが現在も販売されていますが、将来的にはわかりません。みなさまはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

キャノンはEOS-1D X マークⅢが今年の2月中旬頃、ニコンがD780が今年の1月下旬に発売予定です(各社ホームページ参照)。今は何とかしてデジタル一眼レフが生き残っている感じです。ニコンのD780は、ニコンのZ6のスペックをデジタル一眼レフにアレンジした感じです。いずれもオープン価格で、今のところ価格は未定です。高価になるのは間違いありません。お値打ちに買いたい人は、型落ち品を選びましょう。

A 回答 (11件中11~11件)

個人的には、一眼レフ残って欲しい派。

EVFの視認性は、生理的に馴染めません。

とは言え、ミラーレス一眼の欠点で有ったAF合焦速度、EVFの表示タイムラグ、動体に対するパラパラ漫画表示は、初期のカメラから可也改善されつつあり、将来的には一眼レフと肩を並べる時が来ると予測します。
その時、敢えて一眼レフでなければの存在意義が問われるでしょう。

ちなみに、α77/α99シリーズは、透過ミラーのEVF機。ミラーレス一眼カメラです。
    • 0