ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

20年近く乗った私の愛車がボロくなってきたので
そろそろガソリン車から→ ハイブリッドカー、もしくは電気自動車へ乗り換えようと思っています。

そこで皆様にお聞きします。

なるべく環境に配慮したお勧めのエコカーを教えてください。

①環境のためになるべくガソリンを使いたくない。
②ハイブリッド車か電気オンリーでもOK
③軽自動車を探しています。
④エコカー減税の対象になっているか。

4つのポイントを重視して、画像を添えられる方は画像つきで、乗り心地など教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ①スズキ:ハスラー
    ②スズキ:スペーシア・カスタム
    ③ホンダ:N-BOX
    ④ダイハツ:ウェイク

    皆様から頂いた回答を参考にして
    現段階で気になっているのはこの4種に絞りました。
    電気自動車は電池切れが心配なのと、長距離のドライブには向いていないので諦めます。

    引き続きこの4車種以外でオススメのエコカーがあれば教えてください。

    ※なお、これ以上回答がつかないようなら、頃合いをみて締め切らせていただきます。

      補足日時:2020/01/11 00:05

A 回答 (11件中1~10件)

スズキ ワゴンR スティングレー


ハイブリットモデル
・JC08モード燃費:28.4km/L
・全長:3,395mm
・全高:1,650mm
・全幅:1,475mm
・総排気量:658cc
・乗車定員:4名
・価格:148.8万円~

こちらは加速にしてもストレスないので
移動でも坂道でも快適に乗れます。
ホイールもスポーツなので見た目も良いです。
あとは2車種くらいあります。
https://www.goo-net.com/magazine/108639.html
参考にされてみてください。
「20年近く乗った私の愛車がボロくなってき」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも燃費が良さそうですね。
とりあえずキープかな( ˘ω˘ )

お礼日時:2020/01/11 09:02

車に乗らないという選択もある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはムリ。却下でお願いします。

お礼日時:2020/01/10 09:00

現在、電気の軽自動車は、i-MiEVとMINICAB-MiEV。


i-MiEVは、中古車しかないでしょう。新車ではサイズアップして、小型車に・・・ ほぼ軽のサイズなんですが、以前より若干だけ大きくなりギリギリオーバー

MINICAB-MiEVは、軽ですが、貨物車
日産・三菱が軽の電気自動車を2020年冬ぐらいに出すって噂はありますが・・・

ハイブリッドとかでも、モーターで、一時的に若干のアシストがあればよいなら、スズキの一部の軽がこの対象になりますね。
スペーシア、ワゴンR、ハスラなど
    • good
    • 1

1~4の全てを満たすのは、i-MiEV(アイ・ミーブ)のみで、他の選択肢は一切ありませんが・・・


3をやめればリーフやeパワー及びその他の登録車のHV車が選択肢に入ります。
    • good
    • 1

>③軽自動車を探しています。


軽自動車のHVは電気モーター駆動中心のHVではありません。

>①環境のためになるべくガソリンを使いたくない。
ガソリンを使いたくないと言っても、軽自動車の電気自動車であった三菱・i-MiEVは現行型は軽自動車規格ではなくなったので中古車を探す必要がありますね。
また、充電する電気は火力発電所で重油や石炭を使ったものか、太陽光発電等の自然エネルギーが源かはわかりませんね。
原子録発でならCo2を排出しないで理想ですね、
また、リチウムイオンバッテリーの製造でも電力を大量に使用しますし、Co2は大量に出ます。
    • good
    • 1

軽だとスズキしかないんじゃないかな? まぁHVといえるほどのものでは無かったりしますが。

お好きなのをどうぞ。

miraiが一番なのですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石にこれは無理かなぁ。値段が高すぎて手が出せませんわ(T_T)

お礼日時:2020/01/06 23:22

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/i-miev/

軽のEVカーです。
免税の他に、購入時の補助金が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイミーブね!(=^▽^)σ
いちおう参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/06 15:27

スズキのハスラーはどうでしょうか?



乗った感じも良いですし、
室内も軽のなかでは快適です。

https://www.goo-net.com/amp/magazine/108639.html

また完全電気となると、
充電設備を家に作る必要があります。日産のリーフなどは、
補助金が一部おりると聞いた事ありますが急な遠出だと、
電気不足で止まる恐れがあるため
ハイブリッド車がオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハスラーは私もネットで検索した際、気になっていました。
確かに遠出をすると電池切れが心配になりますよね。
やっぱりハイブリッドかなぁ。

お礼日時:2020/01/06 13:57

NO1,さんへ。



ワッハッハー!
廃車ぢゃ無くて
レストアで
愛車が
廃車(敗者)復活ですかッ!
    • good
    • 2

普通にカーディーラーで相談することを勧めます。



自分もクラシックカーと呼ばれても違和感のない26年間乗り続けた「日産 Laurel (medalist)」を
ディーラーで相談して「note hybrid」へ買い替え、
”Laurel” はまだ数百台くらい走っているそうなのでディーラーに「部品取りにでも使ってください」と下取りに出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!