電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合病院の受付が11時で終了するのは 診察する勤務医の負担を減らすためですか?

A 回答 (4件)

やはり 診療時間内(午前の部なら12時とか)に終わらせるためでしょう。

医師や看護師も休憩しなければなりませんし
まあ、個人病院だと30分前で受付終了ですが
    • good
    • 0

タカヒロ777 様  (長文ですみません)



>総合病院の受付が11時で終了する
>勤務医の負担を減らすため?
      ↑
全く 思い違いをしておられますね。
医師は、皆、外来の患者の、診察・検査・治療・処置・投薬だけを
している訳ではありません。

外来患者の治療を終えたら、即、昼食もそこそこに、入院患者の
診察・検査・治療・処置・投薬などを 行なわなければなりません。
また、手術なども こなさなければならず、想像以上にハードな
勤務をしています。

医師の場合、ひとつ間違えれば、即刻、人の命にかかわって来る
職務ですから、一瞬も気を抜くことは許されません。厳しい仕事です。
日勤で、朝から夕方までビッシリ勤務したのち、 そのまま夜勤に
突入する という事態になる事もあるのです。

随分以前から 医師の過重労働等の問題が話題になっていますが、人員
不足などの為に なかなか改善されず、苦しんでいる医師も数多い
という話を聞くと、同情します。 医師だって人間です!
どんな仕事の労働者とも変わりなく…シンドい事はシンドいのですよ。
    • good
    • 1

負担を減らすと言うより、皆が殺到するから、11時くらいで受付を終了しないと、夕方までかかっても終らないからです。



11時に受付済ませたって、診察うけるのは、5時くらいになってしまう。
    • good
    • 0

診療時間を大幅に延長しないためですかね。


余り遅くなっちゃうと、午後の診療が始まってしまいますから、
診察室が足りなくなっちゃうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!