アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の公務員の女です。職場の先輩に、「夢は無いの?目標は?」といちいち聞かれます。
そんなものは無いです。

あるとすれば、今交際している好きな人と結婚して、子供を産んで、幸せな家庭を築いて、堅実に健康に暮らしたいです。

でも先輩(女性)は、独身で、40代で、一生バリバリ仕事をやっていくつもりのような人です。「努力するためには目標が必要」というのをモットーにしているような、熱い仕事人間です。

私は、自分のやるべき仕事を、自分の勤務時間内に、正確にキッチリできればそれで良いと思ってます。
120点は狙わないけれど、常に安定して85点〜90点を取ろう、ある日突然異動があって自分が担当を外れても、後任がきちんと流れを受け継げるような、「属人的ではない」仕事をしよう、というような気持ちで働いてます。
でも上司は違います。どこまでもどこまでも上を目指せ、24時間働けますか、といった調子です。もう勝手に一人でやってよ、と思います。

「一時的に同じ職場に配属されただけの上司・部下の関係なのに、あなたの思想に染まるつもりなんて微塵もありませんよ。あなたはあなた、私は私、もういい年なんだから考え方は変えません。そのかわり仕事はキッチリやりますから」と言ってやりたくなる時もありますが、こらえてます。

だって、自分の報酬に見合っただけの仕事をきちんとして、きちんと税金を納めて、家庭を築いて、家族を大切にして...それでも十分社会に貢献できるじゃないですか?
バリバリ仕事して、社会の発展に寄与するのと同じぐらい、価値があることだと思ってます。仕事に人生を捧げて社会的に成功することがそんなに尊いんですか?

私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの価値観が尊いように、先輩の価値観も尊いと思いますよ。

男女平等なんて言っても、
まだまだ女性が仕事で上を目指すには何かを犠牲にしなきゃいけないシーンも多いんですよ。
40代ということはバブル崩壊後の冷え冷えした中で大変な思いをしてきたでしょうしね。
「自分は色んなものを犠牲にして頑張ってきた」という自信があるからこそ、
「安定して85点〜90点を取ろう」「属人的ではない仕事をしよう」
っていう後輩が残念というか、発破をかけたくなるんでしょう。

もうそんな時代じゃないんですけどね。
頭が固くなりつつある世代には、切り替え下手の人も多いですからね。

「夢は無いの?目標は?」
って聞かれたら素直に答えちゃっていいと思いますよ。
「幸せな家庭を築いて、堅実に健康に暮らしたいですね」ってね。
「先輩のように仕事が出来る人間ではないので」ってヨイショしてあげると、
「あの子は私とは違う」とそのうち諦めてくれるんじゃないでしょうか。
    • 0

ゆめタウンでバイトしてますがなんで15分単位でタイムカードを押さないと15分お金もらえないのかと思いますこれって労働違法とかになら

ないんですか?
    • 0

職場の先輩に、「夢は無いの?目標は?」といちいち聞かれます」←先輩が それを聞かなくなる事が夢であり 目標です・・と 言い返せば?

• 0

やる事やってるんですから、他人から文句や説教をされる謂れはない筈なんですが....その上司はななんだろう、仕切りたガールなのかな?

?正直に自分の気持ちを言わず、遠回しに「私はコレで生活できているので全く問題ありません(ニッコリ」って言ってやればどうでしょう??
    • 0

いや、公務員の鑑です。

• 0