電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下地 幹郎(しもじ みきお)には、2010年3月1日の衆議院予算委員会の質疑において、普天間飛行場の移設先について「鳩山由紀夫首相が5月末までに移設候補地を決定できない場合、議員辞職する」意向を表明しましたが、コロッと前言を翻し、国会議員の座にしがみついた実績が有ります。

今回も国会議員の座にしがみつくでしょうか?
_________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200106/k10012 …
維新 松井代表「下地氏は議員辞職すべきだ」
2020年1月6日

IR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件で日本維新の会の下地 元郵政民営化担当大臣が贈賄側の中国企業の元顧問から現金100万円を受け取っていたことについて、松井代表は記者団に対し「議員辞職すべきだ」と述べたうえで、党として処分する考えを示しました。

IR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件で、贈賄側の中国企業の元顧問が現金を渡したと供述している日本維新の会の下地 元郵政民営化担当大臣は6日、記者会見し、事務所の職員が元顧問の1人から選挙資金として現金100万円を受け取っていたことを明らかにしました。

これについて日本維新の会の松井代表は6日夕方、大阪市内で記者団に対し「政治家の出処進退なので自身でけじめをつけるべきだ。そういう献金を受けて、政治資金収支報告書に載せないということは現金を小遣いにしたということであり法律違反だ。納税者、有権者の信頼をなくす行為をしたわけだから議員辞職すべきだ」と述べました。

そのうえで「党に所属していても辞職させる権限がなく、除名が関の山だ。そのなかで有権者の理解を得られる対応をするしかない。処分の内容は党紀委員会を開いて決めたい」と述べ、党として下地氏を処分する考えを示しました。

「下地 幹郎(しもじ みきお)は、今回も国」の質問画像

A 回答 (5件)

維新の松井代表は、下地幹郎衆院議員について「政治資金規正法違反、有権者の信頼をなくす行為をしたので、議員辞職すべきだ」との認識を示しました。



収支報告書に修正記載して罰金払って終わりでしょ。党除名の前に、離党届を出し議員の席に座り続けるでしょうね。この人選挙地盤ないんで、次回も比例で名簿に載るようなら、維新も終わりですね。

それより、自民の否定している4名が、気になりますね。秘書が処理してたので、知りませんでしたで通すんでしょうか? もし、一度否定してますんで、貰ってたら「勘違い」では済まされないでしょ、これこそ辞職もんですね。
    • good
    • 0

鳩山首相うんぬんのくだりは、まぁ、覇気を見せてるだけって事なんで良いとして、今回は党(維新)との話し合いだと思いますよ。



今回、自民党議員だけなら横並びで”シロ”で結託できたところを、下地氏が話したことで、
”お金の授受の有無の問題”から、 ”誰が正直者かの問題” に移行しつつある。

ここからは推定。
恐らく、維新から自民党に 下地氏黙らせるけど・・って政策や人事交渉したけど見返りが不十分だったんじゃないか。
一方、下地氏は選挙区で勝てなくて維新の比例当選だから、何らかの約束の元に党の作戦にのったはず。
自民は自民で、今回も楽観的に、何とかなる! と思ってて維新の要求を拒絶した。
  議員個々じゃなくて、体制の維持って意味でね。結局、野党議員でも同じ事やりそうだから、相対的には問題ない。
松井さんは、”議員辞職”と謳ってるのは、下地氏に対してと見せかけて、自民の議員へのけん制。
 今は、4名だけど、候補地はたくさんあったし、後で疑惑議員は増えそうだしね。
なので、様子見ながら・・・
維新が除名 → 無所属か以前のように政党作って残る。
維新が除名しない → 次回の選挙での比例順位の確約もらって辞任。
後者の方が政治家らしくて好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳩山首相うんぬんのくだりは、まぁ、覇気を見せてるだけって事なんで良いとして

良くはないですよ。国会議員が嘘を言ってはいけません。有権者を騙した事に成ります。

お礼日時:2020/01/07 13:38

要らないよね。


恥ずかしくないのかな?
    • good
    • 1

中国関連で貰ったんですからね 維新の政策スタンスからは 辞めさせて当然でしょう。


しかし 本人は 離党しても 議員は辞めないでしょうね、辞めたらタダの人 誰も寄り付かなくなりますから
維新の比例区で当選して 離党しても(ないしは除名されても) 議員資格を失いません。選挙民は個人ではなく党に投票したのに・・・・
    • good
    • 0

維新ですから


そもそもが詐欺師同然
大阪都構想?
大阪のみなさんは脳味噌が3グラム足りない
前回住民投票の時もこれが最後だと100万回叫んだ
そもそも橋下からして詐欺師だ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!