最速怪談選手権

嫁の母の親 嫁のお婆ちゃんが亡くなりました生前私の子供2人に出産祝いや入学祝いなど 良くして頂きました それで新年早々に会社に忌引きを言うと嫁さんのお婆ちゃんは2心頭何ですが私の血縁と違うので有給扱いにねなりました これは仕方無いのかな?
詳しい人いませんか

A 回答 (5件)

会社の規定であれば仕方ありません。


慶弔休暇は法律で決められた権利ではなく会社毎の規定で決められています。
会社によってはそもそも慶弔休暇制度がないところもあれば、広く認めているところもあります。

また姻族関係であっても同居であったり喪主になったりということがあれば忌引きを認める場合もあります。
    • good
    • 0

基本 忌引きも有給を使っての事だと思います。


というより会社の規約があるので それに従うしかないです。
いずれにしても
祖父母は有給を使うしかないと思いますよ。
でも
最後まできちんとお見送りはしたいですよね。
奥様も悲しみは深い筈です。
しっかりと奥様に寄り添ってあげる事も必要ですよね。
有給は仕方ないんだと思います。
    • good
    • 0

忌引きをどこまで認めるかは会社の規定次第です。


法律や常識で決まっているものではないのです。

規定が「二親等まで認める」としかないのであれば、配偶者の祖母であっても認められます。
しかしもっと細かく、「ただし、姻族は一親等まで」と規定してあるのであれば、認められません。
規定をよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日総務に聴いてみます
有難う御座います

お礼日時:2020/01/07 09:32

>>取り敢えず有給を2日もらえました。


あなたのお気持ちを察してくれる会社でよかった。
しっかりお見送りして差し上げてください。
あなたや奥さんが、体調を崩されないように祈ってます。
    • good
    • 0

ごめんなさい


仕方が無い事です。
奥さん方なら、奥さんの兄弟までが限度かと。
しかも1日休みを貰うのが、限度……。
切ないですが、それが現実です。

お心お察しします。
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います 昨日無事御葬式と初七日を終えました
取り敢えず有給を2日もらえました。

お礼日時:2020/01/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!