電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹水について。

腹水の治療でCART (腹水濾過濃縮再静注法)を経験した人はいますか?

質問者からの補足コメント

• 腹水でお腹がパンパンです。今の病院では
    ガン治療もできない状態と言われ 腹水も度々抜くことが出来ず、検索していたらCARTが見つかり、
    ガン末期では無理なんでしょうかね。
    ただ CARTの情報が知りたくて。人それぞれの状況もあるから、医者に聞くのが1番なんでしょうが、
    なんかもう見捨てられた気がして。

A 回答 (2件)

自分は腎機能不全+非代償性肝炎(肝硬変)で腹水が溜まり足もバンバンに浮腫んでいました。

足の浮腫は理学療法士さんのマッサージで体へ移動させて貰いましたが、腹水が抜けない。体重も100kg前後になり一人で移動も困難になっていました。
 医者に紹介状を書いて貰い、日赤などあちこちの大病院を回りましたが打つ手無し。
 大阪市大付属病院でKM-CART手術を知り、市大病院では施術の経験が少ないと言うことで、済生会中津病院の腎臓内科を紹介されました。
 一回目はインターン上がりの若い先生が施術、途中で変なところを刺したのか血圧が80以下に。死にそうな目にあいました。緊急輸血で生還しました。
 医者は失敗とは言いませんが、ヘソの周りにでかい内出血が出来て2週間くらい消えませんでした。
 しばらく日を明けて、2回目はベテランの先生が施術。抜いた腹水にがん細胞が入ってないかも検査。
 幸い、がん細胞は見つかりませんでした。
 1日1800キロカロリーの肝臓食の効果もあって退院時は体重80kgを切っていました。

↓は東京の病院ですが、末期ガン患者にも積極的にKM-CARTを施行しているとのことです。
http://www.kanamecho-hp.jp/clinic_daini/fukusui/ …

闘病大変でしょうが、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきまして、本当にありがとうございます。
大変な治療を乗り越えてこられたんですね。
今の病院は 転院を勧められて
どうしたらいいかと相談させていただきました。
ありがとうございます。
諦めず 頑張ろうと思います。

は~い!

2回抜きました。
 で、質問は?
    • 1