限定しりとり

腹膜透析をしています。(APD)注液が1500ぐらい入っていますが、排出がすごい少ないのですが、排出が少なくなってしまう原因とかってご存知の方いらっしゃいますか?

総除水量が今までは平均すると300ぐらいが当たり前だったのですが、3日前初めてマイナス157、つまり、総注液量より総排液量が少なくなりました。
それ以降の総徐水量は、16→56→そして100となってきているのですが、心配でもしご存知の方いらっしゃればと思い質問させていただきました。

主治医にはもちろん連絡して、様子を見ようということでした。

また一番やり始めたころに言われたのは、マイナスにならなければ大丈夫友言われたのですがどうかなと思い今回質問させていただきました。
腹膜透析を始めたのは昨年10月28日からです。

A 回答 (1件)

ブドウ糖液の濃度はいくつを使っていますか?

貯留時間はどれくらいですか?
残腎機能はありますか?
カテーテルの位置は大丈夫ですか?
フィブリンなどは出てませんか?
排液時間は十分にとっていますか?

上記の情報が必要と思いますが、一般的にはカテーテル位置の問題かと思われます。
排液後半に体位変換をしてるといいかもしれません。

また残腎機能が十分に残っているなら水分の問題はむくんだり、体重が増えたりしなければそんなに心配しなくてもいいでしょう。
または1回ではなく1日の総量としてプラスマイナスをカウントすればいいです。
腹膜劣化はそんなに早く来ません。

そうでないなら血液透析の以降も考えたほうがいいかもしれませんね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>ブドウ糖液の濃度はいくつを使っていますか?
135です。
>貯留時間はどれくらいですか?
今は3時間です
>残腎機能はありますか?
クレアチニンは5です
>カテーテルの位置は大丈夫ですか?
フィブリンなどは出てませんか?
排液時間は十分にとっていますか?
カテーテルの位置は3週間前に病院に行ってレントゲンを撮った時は問題なしと言われましたが今週土曜日行く予定でもう一回レントゲンを撮ってみたいと思います。
フェブリンは今まで一度だけ目立つ形で長い感じ太い感じなのが一度ありましたが、今は特にないです。が最初のときと比べると排液が濁っているかなという感じがします。

長々とすみません。もしないかあればご回答いただければ嬉しいです。

>腹膜劣化はそんなに早く来ません。

なんか安心しました。もちろんとはいってもというのはあると思うので日頃しっかりと管理は忘れずにこれからもがんばっていきたいと思います。