プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日後に白内障手術をします。
5日間の入院で片方した後2日後にもう片方します。
「見え方はどうしますか?」と主治医に言われ
子供の頃からど近眼で眼鏡無しの生活が希望でしたから
「1,0位見えたい」と答えると
「見えすぎです」と言われました。
現在は眼鏡で矯正視力が0,4です。
裸眼視力は0,04です。
眼鏡を掛ければ日常生活は困りません。

自分なりに調べた所、車の運転もしないから「0,6」も見えれば十分かと。
2日後にこちらから希望して、念の為主治医ともう一度打ち合わせします。
その時「0,6位見えたらいいです」と言う言い方で伝わるのでしょうか?
それで眼内レンズは主治医がちゃんと選択してくれるのでしょうか?
忙しいのか主治医はどうも詳しく説明してくれないので心配です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

根本的に間違っています。


  
「見え方はどうしますか?」と主治医に言われ
眼内レンズというのは当然固定焦点ですから「近くがよく見えるように」とか「遠くが見えるように」という指定でしょう。
   
私も白内障の手術をして眼内レンズも入れていますが、私は目の前40cmに焦点を合わせています。
これで本を読むのには眼鏡なしでOKです。遠くを見るときは眼鏡を掛けます。
  
普通何も指定をしなければ、中距離に焦点を合わせたレンズにされます。
この場合、少し離せば新聞などを読むことも出来(少し辛い)遠くもある程度は見ることがで来ます。
  
> 子供の頃からど近眼で眼鏡無しの生活が希望でしたから
これは遠くに焦点を合わせればいいのですが、近くを見るには眼鏡が必要になりますよ。
買い物に行ったら値札の確認が出来ない。
ま、遠近両用の眼鏡でしのげますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>根本的に間違っています

えっ、そうなんですか!
度数で言った方が分かるかと思ったのですが!

>中距離に焦点を合わせたレンズ

そう言えばいいのですね。
それで家の中での生活や普段の生活はそれほど不自由はないわけですね!

>少し離せば新聞などを読むことも出来(少し辛い)遠くもある程度は見ることがで来ます

見え方はそれで十分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/07 15:37

両眼0.8ぐらいでいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視力の良い姉に訊いた所
「1.2だけど老眼鏡無しでパソコン見えるよ」
と言うので、そこまで良くなくても
今の矯正視力0,4からレンズを入れてもらって0,6位見えれば良いかな
と思っています。
主治医に希望を言うときに度数で言うのは間違ってるようなので
さて、どう言えばいいのか悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/01/08 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!