アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の海外製デジカメを持ってます
馬鹿でかいシャッター音が鳴りますので音を止めたいのですがメニュー設定にボタン操作の音を止める設定はありますが、シャッター音を止める設定はありません
海外製なのでネット検索には出てきません
シャッター音を止める何かいい方法はありませんか

A 回答 (5件)

シャッター音は、本来メカニカルなシャッターが動作する時の音なので、機械式シャッター採用機種だと消えません。

デジカメで機械式シャッターを用いず、電子シャッターを採用している機種は、音が出来る機械部分が無いので、本来は無音で撮影できます。スマホなどはこの形式を採用しているので、盗撮防止のため電子的にシャッター音を発生させています。これは盗撮防止のための自主規制です。

スマホなどには無音カメラというようなアプリが有り、これを使うとシャッター音は消せるようですが、デジカメではそのようなアプリは無いと思うので、メーカーがメニューで用意していないのであれば、音は消せません。

デジタルカメラでも質の良いものは、機械式シャッターと電子シャッターの両方を搭載している機種があります。この場合、電子シャッター方式を選択すると、ほぼ無音の撮影が出来ます(手振れ補正の作動音、AFの作動音、絞りの作動音などはします)。中国製という事なので、多分電子シャッターだけのカメラではないかと思います。メニューに項目が無いのであれば、無理です。無理矢理消すとすれば、筐体をばらして、スピーカーに繋がっている線を切ることです。万が一機械式シャッターだった場合は、諦めましょう。消音ボックスのようなものを作って、それに入れるくらいしか手は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シャッターの音量を変えるメニューが無いならシャッター音は消せないと思います。

シャッターの音量を変えるメニューがあるなら音量を0にすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そのメニューを探しましたがないです

スピーカーをぶっ壊〜す。

• 0
この回答へのお礼

ですよね、分解ができないようです

機種によります。

メカ音は消せません。電子音ならメニューで静穏のような設定が有る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく電子音でしょうね、メカだと線を外せばいいわけですから
海外製(おそらく中国製)なので日本のカメラ店には持っていけない事情があります

giveme2 様

盗撮防止の為、大方のカメラ機能機器には
敢えて、シャッター音が鳴るように 設計されています。

機種により可能かどうか、近くのカメラ屋さんなどに
一度尋ねてみられては いかがでしょう。
あまり良い返事は、期待できないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シャッター音が出る穴をテープでふさぐか考えていたのですがないようです