プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんを撮る為にコンパクトのデジカメを買いました。
寝返りもできずあまり動かない赤ちゃんを写すのでさえ、
シャッタースピードの遅さで、なかなかベストショットが撮れず
イライラしてきました。

連写機能を使ってまで今のコンパクトカメラを使うのは
ストレスになってきたので、将来動き回る子供の"瞬間"の写真を
撮りたい為にデジカメの一眼レフ購入を考えています。

入門編としてEOS Kiss Xを検討中です。

また、デジカメは被写体以外の背景もかなりバッチリ写ってしまい、
部屋で赤ちゃんを撮る時には、バックに写ってしまうのカーテンやテレビ、
壁のシミなどあまりハッキリ写ってほしくないので、
背景をぼかしたいのですが、EOS Kiss Xのレンズキットだと
背景はバッチリ写ってしまいますか?

もしそうなるなら、別でレンズを購入したいとも思っていますが、
どういったレンズを買ったらいいでしょうか?
メーカー名・レンズのサイズなど分かる範囲で教えてください。
また、レンズのだいたいの価格も教えていただけるとありがたいです。

あと、EOS Kiss シリーズの新しいのはまだ発売にならないのでしょうか?
Xは2006年9月発売らしく、1年経っているのでどうなのかなと
思いました。

A 回答 (16件中1~10件)

デジタル一眼は使用した事はありませんが、背景をぼかす場合はマクロの近距離撮影か絞りを開ければぼけますよ。

逆に絞りを閉めれば背景まできれいに写りますよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに初心者で今持っているデジカメの絞りを開くというのが
よくわかりませんでした。
もう一度説明書を読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 08:46

失礼ですが一眼デジカメを使う前にカメラについて勉強した方がよろしいかと思います。


絞りの説明項目を読み返してください。
スピード優先・絞り優先等で写真はまるで違います。
コンパクトでも一眼でも基本は同じです。
逆に基本ができていなければどれを使っても同じ。

使いこなせない一眼よりもパナのFZとかの方が使いやすいと思います。
いいカメラやレンズを使用してもカメラの特性がわかっていなければ仕上がりはコンパクトカメラと大差ありません。
逆に一眼で光学倍率を上げるにはレンズを換えるしかなく高倍率ならレンズの重さも重くなりFZ等の一体型よりも写真がうまく撮れません。
FZの12倍をレンズで換算すると800mm程度になりとても手で持って撮影はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っているのは、リコーのR6というのです。
特に調べもせず買いました。(どこも同じかと思いまして・・・)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/

昼間、室内で撮影する時に、フラッシュをOFFにすると
ちょっと首を動かされるだけで、肌色の変な物体の写真になってしまいます。
フラッシュをOFFにしていれば、それだけシャッターが開いているのは
わかります。
なので、動いているモノには向かないのも分かります。
でも、フラッシュをたいてもシャッタースピードは変わらず、
さらに写真は真っ白になってしまいます。
スポーツモードというのを使っても、なかなかうまく撮れません。

素人なので、腕が悪いのは仕方がないですが、
フィルムカメラを使っていた時は、こんなに下手じゃなかったのに・・・と
機械のせいだと思っていました。
すいません。

お礼日時:2007/10/13 08:53

>EOS Kiss Xのレンズキットだと背景はバッチリ写ってしまいますか?


絞りの設定や被写体との距離にもよりますし、「バッチリ」かどうかは判りませんが、コンパクトタイプのデジカメと比べれば、ボケの量が多いのは間違いありません。

より多くぼかすなら、明るい単焦点レンズEF 35mm F2 などが室内撮りに向いています。

新型については未知数ですが、N→Xが1年半、30D→40Dも1年半で、それぞれが以前の機種より回転が早くなっているので、次の機種は来年の3月頃かそれより早くなるかもしれません。

ちなみに、ご存じかもしれませんが、質問の前半にある「シャッター速度」はISO感度を高くすると早くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズや新型の発売についての意見、大変参考になりました。

>ちなみに、ご存じかもしれませんが、質問の前半にある「シャッター速度」はISO感度を高くすると早くできます。

↑知りませんでした。
先ほど感度を1600まで上げて撮ってみましたが、
あまり変わりませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 08:55

失礼ながら・・・、私もANo.2さんと同じ意見です。



背景をぼかすかどうかは「被写界深度」で決まりますから、それを理解していないとコンデジでもデジ一でも結果は出せないでしょう。

>生後5ヶ月の赤ちゃんを撮る為にコンパクトのデジカメを買いました。

とありますが、コンデジとはいえ現行機種で生後五ヶ月くらいの赤ちゃんが撮れないというのは、テクニックもさることながら、そもそも機種の選び方が間違っているのではないでしょうか。

高感度でノイズが出にくい機種を選べば、室内などでもノーフラッシュでちゃんと撮れます。また、よほど古いわけでなく、名の通ったメーカーのコンデジであれば、シャッターのレリーズタイムラグも気になるほどではありません。にもかかわらず自分の思ったタイミングでシャッターが切れないというのは、オートフォーカスを合わせるタイミングが遅いからでしょう。(ちなみに、そういったシチュエーションでは手ぶれ補正機能はまったく役に立ちません)

デジ一選びを非難するつもりはないですが、たとえ初心者向け機種であるキスデジXであっても、その程度の知識も無く使用していては持てるポテンシャルの2割も使えないでしょうからもったいないですよ。

デジ一を検討されるならば、もう少し知識を付けられたほうがよりよい選択ができると思います。

質問者さんと同じく小さい子供を持つ親として「子供をキレイに撮ってあげたい」という気持ちは同じだと思いますので、大きなお世話ですが書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも機種の選び方が間違っているのではないでしょうか。

厳しいご意見ありがとうございます。
種類が多すぎて、買う前にも調べましたが、
結局はどこも似たりよったりだと思い、リコーR6というのを買いました。

今のデジカメでいろいろメニューの設定を変えて使うのは、
私より機械音痴の夫も使いこなせなくなってしまってます。
なので、とりあえずシャッターを押せば、飛び跳ねている子供でも
肌色の物体ではなく、ハッキリ写ればいいなと思いました。

質問したことを後悔しています。
こんなに非難されるとは思いませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 08:59

レンズキットの安レンズではガッカリすると思います。

わざわざ一眼にするならもう少しマシなものにしたほうがいいでしょう。

キヤノンEF35mm F2 \30,100
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/

キヤノンEF50mm F1.8 II \8,889
http://kakaku.com/item/10501010010/

シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用) \34,459
http://kakaku.com/item/10505011514/


初心者にも買いやすい値段で、ボケ味も大きいレンズとなるとこのあたりが無難です。ほかにもたくさんありますが。

結論だけ先に書きましたが、みなさんがおっしゃるようにまず一眼レフの入門本などを買って一通りの基礎を勉強したほうがいいと思います。どうしてボケ量やシャッタースピードに差が出るのか、レンズにはどんな焦点距離があって、どんなふうに使い分けるのかわからなければ、レンズだけ薦められても使いこなせません。ここでは書ききれませんし。
上げたレンズはどれも背景をぼかした写真が撮れますが、ぼけ量もぼけ味も違いますし、使い方にもよります。違うのはボケかただけではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本も分からずに欲張ってしまい、今は質問したことを後悔しています。

成長著しい赤ちゃんをキレイに撮りたいと思っただけです。
今のデジカメよりは、一眼レフを買えば「今すぐに」
足をバタバタさせて笑っている赤ちゃんの、手足が肌色の物体にならず
キレイに写せるのではないかと思い、安易に質問してしまいました。

基本を勉強・・・・。
そんな時間はありませんので、今のカメラでも何とかできるか
がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:03

簡単に書きます



レンズは」、キヤノンでしたらEF50/1.8もしくは、EF50/2.5コンパクトマクロを使います。

AVモード(露出優先)にして一番数値の小さい上記のレンズの場合、
1.8もしくは、2.5にセット

これで背景は、確実にボケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケさせ方についてのレンズやセットの仕方の説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:04

「習うより慣れろ」という言葉もあるので、デジタル一眼を買って子供が殆ど動かないうちに練習し、将来に備えるのも「あり」です。



デジタル一眼を一度使い始めると、レスポンスの良さや背景のボケの美しさから普通のデジカメには戻れなくなるでしょう。

使い慣れてきて知識もついてくると良いレンズが欲しくなったり、新機種が欲しくなったりで出費も多くなるかもしれません。
子供の成長に合わせてシステムアップできるように貯金を始めた方がいいかもしれませんね。

生後間もない子供で初めてのデジタル一眼ならレンズキットで十分かと思います。キヤノンならそれにプラスしてEF50mmF1.8IIもお奨めです。

KissDXの後継機はライブビューを搭載すると思いますが、一眼レフタイプで手持ちのライブビューは手ブレの原因になります。EOS 40Dのライブビューは三脚使用推奨のようなので後継機種を待たず現行機種を購入しても良いと思います。今ならキャッシュバックキャンペーンもやっていたと思います。

レンズの価格はこちらを参考にしてください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/lens.htm
レンズの価格はピンキリ。9千円から100万オーバーまで様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入門編だと思っていたKissDXも、
私のレベルだと勉強しないと宝の持ち腐れのようですね。

今のカメラより、キレイに写せるのではないかと思い
質問させてもらいました。

bardfishさんのような回答を期待していたのですが、
今のも使いこなせない素人にはダメみたいですね。
正直凹みました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 09:07

#3です。


一眼レフの購入で心配なのは「ボケるかどうか」というだけなら、KISS Xのレンズキットを購入してみれば良いとおもいます。
↓はキットレンズの画像で(EF-Sがキヤノン、DAはペンタックスのキットレンズでボケ具合などは同程度だと思います)ボケ具合などは分かると思います。
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/18-55mm. …

また、キットのレンズは約7000円程度で購入できることになりますし、ズームなので使いやすく、持っていて損はないです。これで不満があれば28mm、35mm、50mmの単焦点を追加するれば良いとおもいます。

撮影の難易度については、このカメラ自体メーカーが初心者の利用を想定しているので全然問題ありません。「ポートレート」や「風景」などにセットすれば、誰でもそれなりの画が撮れるようになっています。ただ、より自分の意図した画像に仕上げるには、ある程度の知識と経験が必用なのは言うまでもありません。

新型については、上位機種である40Dが30DやKISS Xから大きく変化したのは、「ライブビュー」と「液晶画面サイズ」で、おそらく次期KISSもそれに近い改良(+SDカード対応?)でしょうから、現行のKISS Xを買ってもそんなに見劣りはしないと思います。
    • good
    • 0

#3です。

度々すいませんが、回答している間にお礼がきていました。

ある程度想像はしていましたが、不満がある点は「シャッタースピードの遅さ」ではなく、シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差で「レリーズタイムラグ」といわれるものです。
これは、ISO感度とは関係ありませんし、ISO感度は上げれば上げるほどノイズが多くなるのでお子さんの撮影にはお使いの機種ならISO400でも厳しい画質です。

KISS Xなら、元々の画質は比べものにならないほど良いですし、ISO800でもなんとか使えると思います。下を参考にしてください(後半にISO感度ごとの画像があります)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …
    • good
    • 0

非難というより、回答者の皆さんは「一度落ち着いてみては?」といっているのだと思いますが。



リコーのR6ですが、確かに室内(暗所)での撮影に特別強い機種というわけではないですけど、それでも赤ちゃんを撮ってあげるのに不足するような扱いにくい機種でもありません。
たとえばシャッターの半押しで確実にAFを合わせる、撮影シーンごとにシーンモードを使い分ける、そういったことを実行するだけで格段に写りは違ってきます。

コンデジとはいえ決して安い買い物ではなかったはず。電源を入れて「グッ」とシャッターボタンをいきなり押し込むだけではなく、デジカメ操作の基本を学ぶ教材にくらいはしないと勿体ないというものではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!