プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左利きです。
ず~~っと、左手でも操作性の良いデジタルカメラを探しています。しかし、いまだに見つかりません。
ご存じないでしょうか。

■希望は、
「左手で操作できるもの。」
「300万画素。光学ズーム3倍付。」・・・必須
写真の色や、移りはどうかなんて贅沢は言いません。
シャッターを押すのは右手でもかまいません。
ファインダーを覗くのも右目でもかまいません。
メモリーカードや電池の出し入れも右手でもかまいません。
それ以外は左手で操作できるものです。

ユニバーサルデザインの物でもかまいません。

どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

ずばり「左利き用デジタルカメラについて」です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/camera.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトは、ずいぶん前から知っていて紹介してくださったページも何度も読んでいたものでした。

私は、いろんな店を実際に探し回ったり、インターネット上でも研究したりしましたが、どうしても良いものが見つけられなかったのです。

人類の何割かは左利きだというのに悲しいです。

私も左利きですが、悲しんでいる前に慣れてしまうのがいいかと思います。

それに、左利きだって優遇されて(?)いるものがあるんですよ。
日本車のマニュアルミッション車のドライバーは
慣れない左手でシフトレバーを操っているのですから。

案外そんなもので、言われなきゃ(意識しなきゃ)知らずに慣れてしまうものです。

カメラの話に戻りますが、やはり操作上の基本として
片手で操作、片手で保持というものがありますから
例えばシャッターボタンが右手側にあれば、他の操作系も右手よりになってしまうみたいです。

これまでもたまに両手で操作する(しなければいけない)カメラが出ましたが
やはり使いにくいという評価になってしまうようです。

それでも、主にシャッターとダイヤル操作類は右手で、
それ以外のボタン操作は左手側というカメラもあったように思います。
特にこれまで意識して使ってきた訳ではありませんので確かではありませんが
オリンパスのE10、E20などは特に、「どうしてこんなに使い易いんだろう?」と
感じたものでしたが、もしかしたら左手側の操作が影響していたのかもしれません。

そうしてみると、一眼レフタイプのカメラは
ボディの左右に操作系を配置しやすいですから、案外いいのかもしれません。

この回答への補足

質問で、
「写真の色や、移りはどうかなんて・・・」
と、書いてしまってますが、
「写真の色や、写りはどうかなんて・・・」
でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あきらめるのが一番の早道ですね。私は今まで何度もそうしてきました。でも不器用でなかなか慣れないほうなのです。
ですから左手で使いやすいものがあるのならそれが欲しいなぁ。と、いうことなのです。

デジタルカメラは、銀塩カメラと違って、背面(レンズのあるほうに対して)に、いろいろ操作ボタンがあるので左手で楽々操作できるものがほしいと思ったのです。

私は、写真はスナップ写真を撮る程度なので、一眼レフは、高価だし重いし大きいし使いこなせないし、ですからコンパクトカメラが欲しいのです。

こういう考え方は、贅沢なのかな。。。我侭なのかな。。。

シャッターボタンなど、すべて左側にあったらそれにこしたことはありません。

どなたか推薦できるカメラがありましたら、これが良いよと、教えていただけないでしょうか。