性格いい人が優勝

10年以上前のデジカメ パナDMC-FX33を仕事で使うことになりましたが、
シャッターボタンをなぜか、二度押ししてしまいます。

結果、同じ写真が二枚撮れてしまいます。
半分くらいの確率です。

ボタンの押し方の問題だとは思うのですが、どうしたら直りますか?

質問者からの補足コメント

  • 連写モードになっていました。
    解除できました。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 16:29

A 回答 (5件)

FX33かあ…


カラーモードがデフォルトでは「ヴィヴィッド」で、そのまま撮影するとかなり極端な色の画像が出てくるのですが、「標準」に設定し直すと嫌味のない発色になって本来の力を発揮する(笑)カメラでした。
これといって突出した性能・機能ではないけれど、シンプルないいカメラでしたね。

閑話休題。
他の回答にあるボタンそのものの不具合の他には、「連写」が設定されていてそれが原因になっている可能性もありますね。
それだとボタンを離すタイミングが遅れただけで複数枚撮影されてしまいますから。
取扱説明書と照らしあわせてカメラの設定状態を確認されることをオススメします。
もし取扱説明書が手元にない場合は下記サイトよりダウンロードしてください。
「取扱説明書」のところをクリックすると進みます。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX33.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連写モードになっていました。
解除できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 16:30

此れと言って対策はありません。


自分なりの工夫で対策しましょう。

フィルムカメラだとセルフコッキングと言って、構造上、フィルムの巻き上げとシャッターチャージは連動しており二枚撮りは出来ません。(セルフコッキング機能なしカメラもあり)
デジタルカメラも本来、1枚撮りだとAFが合焦しないとシャッターが切れません。
が同じ被写体なら既に合焦している状態ですから、シャッターボタンの押し方次第でチャタリングのような状態になって二枚撮りになってしまうのです。

ちなみに、個人的見解としては、連写設定とは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3、4の方の方法で、解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 16:31

DMC-FX33には連写モードというのがあり、


シャッターボタンを押している間、何回も
シャッターを切る機能があります。

少し長押し気味にすると連写になってしまう
ということではないでしょうか?

この連写モードを解除すれば、シャッターは
一度だけになり、1枚だけ撮れるようになる
と思われます。

下記に取説があるので、P60,P69あたりを
見て試してみてください。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX33_manualdl.html
「シャッターボタンの2度押し防止方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで解除できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 16:30

連写モードになっているんでは

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二枚になるときと、一枚の時が有るので、連写モードではないと思うんです。

お礼日時:2017/05/17 16:20

たぶん押し方じゃなくてボタンの問題だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今更、修理も無いと思うので、我慢するしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!