アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外来種って何ですか?ポケモンで言えばトキワのもりにミュウツーが出没するようなモノですか?そしてこの外来種というモノの問題とは何ですか?

A 回答 (3件)

最近まで国内に存在していなかったもの。



最近というのを何年前と線引きするのは悩ましいが、
何十年も続いてきた生態系を明らかに短期間に大きく変容させているものなら、それは最近の変化と言ってよい。
そしてそれが問題の核心でもある。

セアカゴケグモなどのことを指す。

セイヨウタンポポや菜の花も海外から入ってきたものだが、もはや定着し外来種とは言えない。
ただしセイヨウタンポポの場合、いまなお競合している日本タンポポとのかかわりにおいて外来種と区分されることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/07 20:10

ここで質問をするよりも検索した方がたくさん分かりやすい情報が出てきます。



ウィキペディアの「外来種」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%9D%A5 …

外来種って何?(環境省のサイト)

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/inva …

ちなみにですが日本での海外からの外来種は古い時代では縄文時代や弥生時代に稲作とともに流入した植物やクサガメなどが有名です。

また日本国内であっても本来の生息域ではない所に人為的に移されて生息しているものも外来種です。

外来種には色々な問題が有りますが、一番問題なのは在来種の生息域が脅かされたり絶滅する危険性があるということです。また、生物多様性のバランスが崩れることも大きな問題です。
    • good
    • 0

ポケモンで言えばコラッタ(アローラの姿)がカントーで大繁殖して元々いたコラッタがほとんどいなくなってしまうようなモノです。



さらにケーシィなんかのコラッタ(アローラの姿)に弱い生き物の数も減ってしまう問題も起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!