電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から気になっていました。テレビでアナウンサーの言葉、”注目を集めています”と言っています。注目とはそもそも皆から気にされていることで、”注目を集める”というと、馬から落馬する、みたいな表現になるのではないでしょうか。この言葉を耳にする度気になってなりません。本当はどうなのか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

「注目」という言葉に「皆から」という意味は無いと思います。


例えば、
「私はこの理論に注目しています」
「先生が私の行動に注目しています」
など、一つのことに注意して見つめるの意味です。
「注意して見つめる」とか「関心を持って見守る」とかです
辞書を引いてみてください。

また「集める」という言葉にも、関心とか視線とかの意味は有りません。
なので、意味が重なっているというということは無いと思います。

ちなみに「落馬」は「馬から落ちる」という言葉なので、「馬から」は不要ということです。ご存じの通り、重語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/10 22:35

https://ameblo.jp/sougoukokugojuku/entry-1203856 …

質問者様の仰るとおり私も違和感を感じていました。
調べたら詳細な記事があったので載せます。

「注目を集める」は、「注目を浴びる」が誤用されてできた言葉と言われてるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同じ説明で、了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化を認めなければいけないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!