電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人前で発表とか注目されてるとテンパって言いたいことも言葉も出てこなくなります。

終わった後になぜわたしはできないのか、こうすればよかった、こういえばよかったって落ち込んで自分をめっちゃ責めます。


これってなにかの病気ですか?

A 回答 (3件)

慣れないときは、そうなんではないですか?


何でもそうだと思います。
自分自身も、テンパる上に周りに注目されていたら
手が震えてきます。
周りの声も入ってこない様に物凄く疲れます。
緊張すると思えば思うほど、強く出ますよね。
これって、何かの病気でしょうかね?
    • good
    • 0

気にしない事です。


上がり症は、仕方ない症状です。
多くの人があがります。
また極度に震えたりもします。
頭が真っ白になって、言葉にならなくなります。
社会的なポジションに居る方は、必ず克服しなければなりません。
そんなポジションにない方は、
人前に出たりする環境を出来るだけ、
なくし、パスすれば良いです。

しかし、そうも、いかない場合は、
なれるしかありません。
スピーチ訓練もあります。1人にスピーチ、次第に人数を増やしていくなどで、なれていきます。

また、相手の為に、働くとか、
親身になって伝えたい言葉が出来た時、
しなければならない時など、
そんなチャンネルを自身で変えてみると、
いつか出来るようになったりします。
まだ、チャンネル違いなんだと、
気にしないようにして下さい。

また心に明確な言葉があると、マイクを離せなくなったりします。その言葉を伝えたい気持ちが出るからです。
カラオケでマイクを自分だけ独占しちゃう人なども逆のチャンネルです。上がる要素は、まったくありません。
    • good
    • 0

病気では(´;ω;`)、ただのあがり症でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!