アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ブラケッツでプログラミングを学び始めたのですが
htmlファイルに入力した文字をウェブ画面に表示するところで→エクスプローラーで表示にすると文字化けになってしまいます→Chromeで表示すると正常に表示されます
これを改善するにはどうしたらいいのでしょうか詳しい方おられましたら教えてくださいよろしくお願いします。

「こんにちは ブラケッツでプログラミングを」の質問画像

A 回答 (1件)

エクスプローラのプレビューウィンドウが、そのHTMLファイルの文字コードを正しく認識できていないためです。

その文字化けのしかたは、UTF-8で書かれている内容をShift-JISとして表示してしまっているパターンですので、UTF-8であると正しく認識させるために、HTMLの先頭に

<!doctype html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
</head>
<body>

を追加すればエクスプローラのプレビューウィンドウもそれがUTF-8で書かれたHTMLファイルであると認識できるようになります。
Chromeで表示されたのは、その辺の認識が賢いかデフォルト表示文字コード設定がUTF-8になっていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
試してみます、