電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユダヤ人ってどうして こうも世界から迫害されてきたの。もともとカソリックもプロテスタントもユダヤ教から発してきていると聞いたが・・・。ユダヤ人て優秀なのに・・。

A 回答 (6件)

もともとは出エジプト記にあるように 奴隷だった。


神との契約による選民思想により 戒律を厳しく守り その結果 勤勉と節制を身につけた。
多くの場で活躍するが 自分たちだけが特別であるという柵が 反感を買う。

「ユダヤの法を守らない者はユダヤではない」という意思は 他の思想を排除する。
それはたとえ表面的には穏やかに見えても 実質的には敵視と変わらず 多くのユダヤが台頭する場で 結果として それ以外の者が排除されてしまう。
「迫害を恐れず」は同時に 「そのような場面を招きやすい精神」をも形成し 流されず我を貫くことは 集団に於いては危険な存在とみなされやすい。

そしてキリスト教に於いては キリストを殺したのがユダヤ人達であったとされ 憎まれる対象だった。
キリスト自身がユダヤ人であり 殺したのはローマ帝国だが それぞれの教会の都合でそうなった。
いずれにせよ そういった考え方が キリスト教対ユダヤ教の対立を招いている。
    • good
    • 0

まず、宗教と人種が違います。


それだけで差別の原因になります。

それに加えて、ユダヤ人は金融業が
多いのです。
金融業は賤業とされつつも儲かりますので
更に嫌われます。
米国大富豪上位百人中では、ユダヤ人は30人
以上おります。
人口は1,7%しかいないのにです。

決定的なのは、ユダヤ人はかつて「祖国無き民」
といわれたように国家がありませんでした。
だからその国の利益に反する行為も平気で
やります。

ウクライナ事件でも、膨大な資金を引き出して
英国や米国に逃亡した、と言われています。

こういうのがヒトラーに利用され、迫害に至った訳です。


迫害は特にロシアがヒドク、屋根の上のバイオリン弾きという
ミュージカルは、ロシアから逃れてきたユダヤ人一家の
物語です。

日露戦争では、日本を財政的に援助したのはユダヤ人
でしたが、ロシア憎しが原因だ、という説があるぐらいです。
    • good
    • 1

ユダヤ人は優秀ではありません。

あなたの考えに反していると思います。
社会学的には民族の優劣はありません。ただ、現実としてはゲルマン民族は一部において優秀です。
ユダヤに対する差別は人間本来の根付く攻撃心がユダヤに向いているというだけです。
それを分かれば優秀です。
    • good
    • 0

まぁ厳格すぎる一神教だからだね



一応キリスト教は一神教と言うことになっているが
でも、数多くの聖人がいたり、マリアさんとかを崇めたり
世界的な広がりをするなかで、土着の宗教を取り入れたり
様々なモノを抱合することで変化している
ということで、自分たちと異なるものを許容する素地がある

一方のユダヤ教の場合、世俗派もいるが基本的に厳格な一神教であり
他者との融合などを考慮しない

結果、どこに行ってもユダヤ教徒同士の内輪の結束が強く
他者と折り合いにくい文化を長年保持している

そうなると、その時々の為政者が民衆の不満はけ口として利用するのに都合が良い存在になる
    • good
    • 1

優秀さゆえに、ねたまれます。


出エジプト記では、外国人としてエジプト国内にいるイスラエル人の勢力が大きくなるのを恐れて、迫害が始まったと記されてます。
    • good
    • 1

キリスト教の影響ですね。


キリストを処刑したのはユダヤ人、
だからユダヤ人は悪い
こういう論法です。

キリスト教国ではユダヤ人がまともな職業につけないため
当時、卑しいとされていた金融業などに進出するのです。
実質的な力をつけ、それがさらに恨みをかうということになります。
「ベニスの商人」のシャイロックはユダヤ人ですね。

ですから迫害されてきたのは、ヨーロッパやロシアなどのキリスト教国なんです。
中東などのイスラム諸国では迫害などされませんでした。
千夜一夜物語では普通にユダヤ人がでてきます。
現在、アラブ世界等とイスラエルが厳しく対立するのは、イギリスの三枚舌外交のためです。

ユダヤ人が迫害される理由
http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-60/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!