アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女の同居中の娘(県立高校2年)が、家族のお金を盗んだり、気に入らない事があると母親に暴言を吐いたり、行動も考えも全てめちゃくちゃで困り果てています。。

昨年の10月末、母親の実家に一人で泊まり、祖母の仕事上のお金やタンス預金等合計すると100万円以上があったのですが、そのお金の3分の1程度を盗み、それがバレなかったものですから、約1ヶ月後にもまた一人で泊まりに行って、次はポーチに入った有り金すべてを盗ってしまいました。。

二度目の犯行は、県外へ女の友人一人と二人で好きなアーティストの2DAYSコンサートへ向かう前日でした。
泊まった翌日、彼女の母親から連絡があり、枕元の現金が沢山入ったポーチが無いと言われました。
ちなみに娘と祖母祖父は普通に仲が良く可愛いがっていました、母親も祖母には三女は幼い頃から手癖はちょっと悪く、自分の財布や姉が二人居るのですが、その姉の財布からも小額ですが時々お金は盗んでいたとは以前から言っていた様です。

電車に乗って出掛けた当日、祖母は娘に『ばあちゃんの枕元にあったプラスティックの棚に入れてあった、お金が沢山入ったポーチが無いんだけど知らない?』と電話で聞いた所、『まったく知らない、ばあちゃんの力にはなれないし、ごめんね。』と言われたそうです。
そして、2日後自宅に帰って来た娘の持ち物を調べた所、預金通帳に10月末に盗ったお金、そして今回の盗ったお金の残高が入っていました。
10月末のお金(約40万円)は二週間程で全て使い切っていました。
私は母親と三人で話した際、『この金はどうした??ばあちゃんの金盗ったやつだろ?』と、聞くとはじめ娘は『盗ってない、パパ活で得た金だ。』と言い、『パパ活で得た金なら、そのおじさんの連絡先等全て答えろ!』と聞いた所、口籠もり犯行を認めました。

実は11月の犯行の数日前に、私の財布から1万円札が抜かれていました。
お前がやったんだろ?と追及しましたが、神に誓って盗ってないとその時は言ってましたが、帰宅後もう一度追及したらそれも認めました。
普段私は自営をしていて、財布の中に20万程度入っているのですが、その1万円が抜かれた時は支払い等もあり、万札が4枚しか入れてなかったので無くなったのに気づきましたが、恐らく以前から数万円単位で盗っていたと思います。。。

娘は盗んだ金を通帳に入れてバレバレの証拠を残すぐらい、はっきり言うと賢くありません。
もちろん学力も高校の全学年でも最下位の方です。
よく高校に入れたなとすら思っています。
俗に言う不良では全くなく友人もごく普通の子達、アルバイトを週の半分ぐらい行って仕事の仕方も彼女なりに分かっている様です。
他人のお金を盗んだり、万引きをしたりも、今迄一度も捕まった事がないので、コレをしたら警察に捕まるんだと理解はしていると思います。

本当は祖母に被害届けを出して貰って警察沙汰にする方が良いのでしょうが、祖母はそれはしたくないと言っています。
以前私があまりにも娘の態度が悪く、怒ってしまってビンタや引きずり回してしまって、体のアザを発見した高校側が児童相談所に連絡をし、一週間保護になった事がありまして、一連の事を児童相談所にも相談しておりますが、のらりくらりの対応で中々話しが進みません。。
私どもとしましては、高校も辞めさせて自立支援施設にお世話になりたいと考えています。

本当に心底参っております。
専門家の方がおられましたら、ご意見を伺いたく今は藁にもすがると言った気持ちです。。。
この様な経験をされた事のある方、おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家族に相手にされていない分をお金で埋めようとしているのです。

親の離婚や恋愛で、姉2人ばかりは可愛がられ、闇は深そう。実の父親と暮らさせては?
    • good
    • 2

50代の主婦です。



検索するとこんな話が載っています。
https://casy.co.jp/fblog/family/5742.html

私は、心療内科に通っているのですが、ひょっとしたら、「盗み癖」があるのでは?と思いました。
私の知人女性の前妻さんのお子さんが、まさにそれで、何度も、父親の事務所のお金を盗んだり、
知人女性の自宅(父親の後妻さん)で、バックの中から、モノを盗んだりしていたようです。

「クレプトマニア」と検索すると、色々載っていると思います。
お住まいの保健所や、地域保健センターで、精神保健福祉士や心療内科の先生など、
相談できると思いますので、一度、相談なさってはどうですか?
(「心の健康相談」予約制・無料)

もしくは、スクールカウンセラーに相談する方法もありますよ。
    • good
    • 1

まずあなた別居されては?



年頃の娘が父親でない男性と暮らすのも
母親の恋愛関係に巻き込まれるのも
相当ストレスや不満になるから
問題行動が起きても仕方ないかなと思います
たとえ金銭的によくしてやっててもです
一旦距離を置いて様子を見るなり
もう高校生なら数年で自立するでしょうから
その後同居しても良いのでは?。


あなたはその娘に困った頭の悪い子と見下してしかないし

同居していても義父でも無いのだから口出しすべきではない

ましてアザが残るほどぶったことがある?
ビンタでアザが残るって相当ですよ

お金は家族が1度目のあとに金庫などにしまって触れないようにするべきだったかなと思います

のらりくらりって即行動でなくじっくり向き合うべきこともあるでしょう

自立支援施設?入れてくださいで入れるものでない

男の人と暮らし始めた
自分に暴力を奮っても別れてくれない
まして施設にぶちこもうとしている

親の言うこと聞かなくなっても仕方ないかなあと
まして昔から手癖の悪い子なんですよね。

ご自分で結構おかしなことを言ってると思いますよ。
こんな娘だからこういう対応になってるんだ
いい子にしてればきちんとかわいがったのに
と思ってるなら間違いです
親なり親の代わりのような事するなら、それではいけません

反抗的な態度…、そんな年頃で他人の男と暮らさせられたら私もそうなると思います

手癖や勉強面子供の頃からなら母親が放置して
専門家などに通ってなかったなら
それも悪いと思います

なんだかね、大人がどんどん悪い方に導いてる気がします

年頃の娘がいるのに何故同居したんだろう、遠慮する人もいるのにと
小学校低学年から同居してるんだというなら
なぜきちんと結婚する気もないのに…
中学生から住んでるとかなら、なぜそんな難しい年頃に、と…

どのみち同居してる母親の男でしかなく父親でないので
祖母と母に任せては?

今年結婚した親戚は娘がいるからと末娘が高校卒業して一人暮らしするまで待ってから
同居、結婚しましたよ

とりあえず盗めないように物理的にする
専門的な病院へ行く
治療は年単位を覚悟する
のが良いと思います

あなたは別居する、娘のことは母親に任せて関わらない

のがさらに良いのでと思います。

あ、怒らないでくださいね
娘さんに
やっぱ親の人間関係に巻き込まれるのは子供は嫌だと思いますよ
    • good
    • 2

私は専門でありませんが、



彼女の身になれば貴方と母親の反抗だと思います。
盗癖も家庭や身内に限っていますね。
家庭に親しみが湧かない子供は友達付き合いを大切にするものです。
他の方が言われるように、彼女からみたら貴方は他人です。貴方がどうこうしても余計に反発するだけです。
実父には定期に会っているのでしょうか。
察するに父親への慕情があるのでしょう。
今は厄介な娘でも、そうしたのた責任を実父母は認識する事です。
出来たら実父に連絡してみて定期に合わせる様にしたらどうですか?
    • good
    • 1

再度ですが、あなたの叱り方や物の味方には


支配的、攻撃的な傾向があると思います。

それは悪いことばかりでなく
独立心や挑戦心として自営などにはうまく働くのではと思います。

また、ご自身が指導を受けたであろう児相に
素直にすぐ相談されるというところも
良いと思います

ただ逆に己が負担をかけてるとかは思ってないのかなとも

貴方には嫌な回答が多くなると思いますが
あなたの全てを否定するものではありません

子供の性質、感受性は個人差があり
誰もが同じではないです

藁にもすがるなら、専門的な病院と、別居やってみては?
子供が巣立ってからでも十分一緒に暮らせます

それから警察なら少年サポートセンターみたいな部署があればそういうところ

市役所か保健センターにも、家庭相談や心理相談などの窓口があります

児相は緊急性の高い案件だけでも手一杯なので
他のいろいろな窓口も当たってみると良いですよ

数を当たれば、相性の良いところが見つかることがあります
合わないところはやめていけば良いのですから。

あなたの行動力などは恐らく良い部分があるのだと思います

親として口出しすべきではありませんが
関わってしまった大人としての果たすべきことはあると思いますから

別居するにも母親とかが
お前のせいで!とかいうような家庭なら、親が悪かったって思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!