プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリットのタイミングベルトはいくらまで持ちますか

A 回答 (6件)

メーカー規定に従って下さい。

時間の経過で劣化もします。
ただ、かなり余裕を持たせて設定してありますので、交換時期、即座にしなければならないというほどでもありません。
    • good
    • 0

取説に交換目安が書いてありますよ。

    • good
    • 0

最近のはベルト少ないよ。


ほぼチェーンに変わってるので廃車まで交換不要。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


車の取説か、メンテナンスノートを、隅々まで熟読しましょう。
分からなければ、その車種の取り扱いディーラーに乗り付け、聞くのがBest。
しかし、ハイブリット車で、タイミングベルトを使用している国産車は、見聞きした覚えが無い。

が、前日に使用した時の違和感の点検と、法令の定期点検と、オイル類等、消耗品の管理を少なからずしていれば、車は勿論、アナタの不便と、財布への負担軽減になるのは、確実。
    • good
    • 1

多分、、無いです。

    • good
    • 1

タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン式だと思いますので、30万kmはもつかと


思います。

ハイブリッドカーは、Ⅴベルトもありません。

一般的なガソリン車ですと、Ⅴベルトがあって、エアコンのコンプレッサーとか、オルタ
ネーターという交流発電機がベルトでつながっています。

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジンがかかった時と、EV走行という電気モーターが切り替わる
ので、コンプレッサーは電気式のエアコンで家庭用インバーターエアコンと同じ方式の電気
で動くものが採用されています。

また、ハイブリッドカーは、200V電源バッテリーがリアシート下とかに設置されていて、
最初にハイブリッドシステムをオンにすると、補機バッテリーというものからシステムを起動
します。 その後EVバッテリーから補機バッテリーに電気が流れるので、オルタネーター
のようなものをガソリンエンジンに取り付ける必要もないので、ベルトがない。

一般的に日本では世界一信号機の数が多いので、5万kmで多走行車と呼ばれますが、アメリカですと
16万kmで多走行車と呼ばれています。

新車登録してから5万kmの2倍の10万km走れば、「車の寿命」 とよばれていたりしますが、
ハイブリッドカーは、ガソリンエンジン停止してモーター走行しているとかありますので、
メルカリとかヤフオクとかでは、「20万km台ですが、絶好鋼」とか書かれてあるプリウスとか
の出品が5万とあります。

軽自動車とかが17万kmとか走っていれば、全部ガソリンエンジンがかかっての走行ですので、
それなりに劣化もしていたりしますが、ハイブリッドカーは、1,800ccエンジンとかが休みながら
走っているので、20万kmtとか楽勝という感じはあるので、あまり耐久性を心配する必要も
ないような感じはあると思います。

走行距離を多く走る人は、年間5万kmくらい走りますので、新車で買って、6年で30万km走る
というくらいの耐久性で販売しているみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!