dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は、身長156.3cmしかないですが、これでも大型自動二輪バイクの免許取ること出来ますか?

走りに行く時とか普通に運転出来ますか?


また、教習所で使う教習車って大体何ccぐらいのバイクですか?

A 回答 (8件)

No.7です。

一本橋は出来るだけ遠くを見る事と、アイドリングだけではエンストするので少しだけアクセルをあおりつつ、速度調整は
クラッチ操作で行います。肘を少し下げ気味にした方が手首を柔軟に使えます。まっすぐ向けることに集中すると腕が固まってしまって
却って左右にぶれてしまい脱輪しやすくなるので、いっそのこと左右に少しだけハンドルを一定のリズムで小刻みに揺らすようにして
しまった方が脱輪しにくくなります。
フロントブレーキではなくリアブレーキのみで対応しましょう。
スラロームでも半クラッチは使いますよ。
徐行というかクランクでは半クラッチ+アクセルワーク+リアブレーキです。クランク中にフロントブレーキ使うと転倒しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラロームってどこまでアクセル開けますか?
またどこで閉じますか?
S字はアクセルのみですか?
また、アイドリングって何ですか?

お礼日時:2020/01/23 15:14

私が昔、自動二輪(かつての中型)を取った時の教官の一人が女性で、身長は150cmくらいの小柄な方でしたが


一本橋の途中で数分間のスタンディングを披露してくれました。教官だけあって流石のテクニックでした。
大型自動二輪に教習車は750ccですね。今のバイクだったらHONDAならNC750Sあたりじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本橋のコツ教えて下さい
また、スラローム中はクラッチやブレーキ使わないですか?
アクセル操作だけですか?
マニュアルでの徐行って半クラ状態で後輪ブレーキ使うのですか?

お礼日時:2020/01/18 09:33

150cm女性が大自二に乗っている例もあるので、問題ない。

質問者の場合は、身長も筋力も女性より有利だよね。

足着きについては、片足のつま先が着けばいい。
免許取る時に「両足同時に接地する」ことはない。停止している時に右足は必ずリアブレーキペダルを踏んでいなければ減点される(発進前に左足でニュートラルから一速にシフトチェンジする時を除く)。だから両足を着く必要は無い。
多少の足着きは、革製の安全靴やハイキングブーツのような靴底が厚いシューズを履けば改善される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用でもマニュアル免許取ること出来ますか?
知的障害とかあっても取ること出来ますか?

お礼日時:2020/01/15 12:30

ベストは両足が届くと安心ですが、バランスを崩さなければ大丈夫だと思います。

教習車はシートのカスタムは無いと思いますが、免許取得後はシートをカスタムして低くすれば問題は解決出来るはずです。風を目一杯体で感じてバイクライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスを崩さない方法教えて下さい
また、マニュアルでの低速調節と、交差点を曲がる時の徐行時の操作方法教えて下さい

お礼日時:2020/01/14 22:44

うちの息子は159センチですが問題ありませんでした


弟は161センチ
教習所のバイクも色々種類があるし

免許取ってからは乗りやすいバイクを選べばいいのです
私は165センチですが、座席の低い、多少チョッパー型のバイクに乗っています
足を投げ出して運転するのが好きなんで、カフェ型は向いてない
ってか最近は車ばかりでバイクにあまり乗ってない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所だと何速まで使いますか?
発進したらすぐ2速にギアチェンジって教わりますか?
波状路の時の操作方法教えて下さい
また、右左折は2速で曲がるって本当ですか?

お礼日時:2020/01/18 09:39

腰をずらして片足が付けば足付きは大丈夫です。



身長145位まではOKです。

車種はホンダnC750が多いですねでも教習所によって違いますがリッターバイクを使っているとこもあります。

150以上あれば努力と根性でほとんど受かりますよ。
    • good
    • 0

私も身長160しかありませんが、大型自動二輪の免許をとりに行っています。


場所にもよるのでしょうが、私が通ってるところは、ホンダのcb1100です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本橋落ちないで時間内に通過するコツ教えて下さい
また、スラローム中ってクラッチやブレーキ使わないでアクセル操作だけですか?
また、マニュアルでの徐行ってクラッチ状態で後輪ブレーキ使うのですか?

お礼日時:2020/01/18 09:37

取れる取れる。


うちの娘と同じ身長や。
その身長の女の子が大型乗ってるんだから、出来るでしょ。
頑張りィ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!