鬱病持ちでもある祖母のことです。
骨折して入院し、退院してからずーっとやる気・元気のない状態が続いています。(まだ二ヶ月)
最近は何もしたくないらしく、ボーッとしています。
このままにしておくとボケてしまうのではないかと心配しているのですが、こういう状態の高齢者にはどのように対応するのがいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

なるべく一人にしないで話し掛けるようにしましょう。


一緒に公園などをお散歩して、楽しませてあげましょう。
歌を一緒に歌ったり、ゲームをしても良いでしょう
(子供用の簡単なパズルみたいな物)
好きなペットとあそばせてあげましょう。
お化粧してあげて、鏡を見せて、ほめてあげましょう。
とにかく気分を明るくさせてあげる事です。

この回答への補足

孫の私は電話をかけたり顔を見に行ったりしています。
どこかに連れて行こうと思って「ドライブに行かないか」と聞いてみると億劫で嫌がります。
まだ子供用のパズルなどをするほど人格が変わって来ているわけではないので、ゲームはどうかと思います。

補足日時:2001/08/06 08:40
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#2の続きです。



下記のページが参考になりませんか。

大人の悩み相談室http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/nayami_syou …

食欲がないとのことですが、うつ病の症状の一つです。
私の家族の場合は、心療内科で食欲の出る薬を処方してもらい、改善されました、
相談されたらいかがでしょうか。
食欲が出れば、また変わってくると思います。
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おばあちゃんのことをこんなに心配しているなんて、優しいお孫さんですね。


私の母も、すこし鬱がある状態の時に、大腿部骨折をして、やく1ヶ月ほど入院しました。入院中は、「退院したらああしたい、こうしたい」という希望があったからか、鬱状態は良くなっている様に見えたのですが、いざ退院してみると思う様に動けず、リハビリの辛さなどもあったのでしょう。元気がなくぼーっとする時が多くなりました。
私は、なるべく母と話をする様にしました。子供の頃の話や、戦争時代の話など、なるべく古い昔の話を聞き出す様に。
そんなとき、母は、懐かしそうに、また楽しそうに昔の話を良くしてくれました。
その話の続きから、なんとなく散歩に誘い出したり、一緒に家事を誘ったりと
少しずつ体を動かす様に促し、母もやる気を出してくれました。

鬱の人には、励ましたり元気づけたりしてはいけない、そっとしておくのが一番といいますから、難しいとは思います。でも、高齢者の場合、呆けに繋がることもあるような気がして、「そっとしておく」のは危険かなぁと思いました。

私の経験談ですが、参考になればと思います。あなたの優しさがおばあちゃんにはきっと伝わると思いますよ。

この回答への補足

家も同じです。
祖父のことが心配だからやらなきゃいけないことがあるから、と本人が希望し退院を早めました。
退院したものの、よろよろしてたし食欲もなく、退院させるべきでなかったと後で家族でもめてました。
そんな祖母を見ていた祖父が血圧が上がって入院してしまうし、一気に介護問題がやってきました。(祖父は退院しました)
話すのも電話も面倒になってしまうとどうしてあげたらいいのかわからず困ってしまいます。

補足日時:2001/08/06 12:05
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ご心配ですね。



もともと、うつ病が有ったのでしたら、骨折・入院という環境の変化で、うつ病が少し進んだのだと思います。

うつ病の場合は、基本的には好きにさせて置くことです。
励ましたり、元気づけたりするのは良くありません。

本人が自発的に何かをしたくなるまで待つのが良く、こちらから、ああしたら、こうしたらと云うのは、本人には心の重圧となり逆効果です。

うつ病の治療と、服薬はされているのでしょうか。
やはり、回復には薬を飲むことが必要です。

参考URLをご覧ください、うつ病患者への接し方が書かれています。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

体調を聞くときも「ぼちぼちか?」と聞くようにしています。そうそう「元気」にはならないでしょうから。
好きにさせて(ぼんやりさせておく)とボケるのではないかと心配しています。
鬱病の薬は服用しています。元気も食欲も出ないようです。元気な時期がまた来るといいのだけど。

補足日時:2001/08/06 10:18
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参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
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もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.html

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Q鬱病

鬱病はどうやったらなりますか。
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Aベストアンサー

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Q高齢者レクリエーションについて

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 疲れたら休みましょう。そして再開しましょう。

 これ以上悪くなる事は何もないのです。すべてが良くなるだけです。良い結果になると信じています。
 

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Q高齢者が楽しめるレクリエーション道具ありますか?

3000円くらいで買える物が理想です。(手作りでも良いです。)
当施設にあるものは
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宜しくお願いいたします!

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単純な『旗揚げゲーム』の赤と白の旗セットがあったら
盛り上がりますよね~。
100円均一とかでも売ってるから、3000円で30セット買えます。
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http://www.geocities.jp/zunasea39/recreationindex1.htm

Q筋トレ、やる気が出ない時

誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
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Aベストアンサー

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
結果が確認できない事に対しての努力は続かないものです。

ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
私は普段はメインセットを8RMで組んでいますが、月に1~2回一発拳上重量にチャレンジします。
普段のトレが充実していれば確実に一発重量も延びます。
これは『見た目』よりも確実に短期間で実感できます。

本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故...続きを読む

Q高齢者関連の資格

 高齢者の生活の相談に乗るために、役に立つと思われる資格はありますか?
 例えば、年金のアドバイスをしたり、あるいはレクリエーションなどの余暇の過ごし方を提案したりするといったことを考えています。その他にも、私が気付いていない方面で、こういう勉強をしておくと、高齢者の生活の相談に乗れやすいのではないかと考えられる資格試験があったら教えてください。福祉住環境コーディネーターは取得しました。

Aベストアンサー

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余暇生活開発士
シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。)

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私はgoo!で余暇 資格って検索しました。
前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことがあったので、
調べてみました。
私は福祉住環境コーディネーター今度めざしています。


http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

Q右手骨折中の上腕筋、大胸筋の筋トレ

一昨日、右手の甲を骨折しました。長年ストップしていた筋トレを本格的に
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全治6週間といわれましたが、その間も右上腕部および右の大胸筋をなん
とか鍛えつづけたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか。
(前腕部はあきらめました)

良いトレーニング方法はもちろんのこと、「怪我をした時こうしていた」
等、どんな些細な情報でも結構です。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 akachinz さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。
 先出の皆様、ごきげんうるわしゅう。


 スポーツトレーナーとしての見解です。医療的なものではありません。

 手のひらで6週間だと比較的直りの早い部分といえるでしょうから、トレは我慢したほうが良いと思われます。しばらく痛いですしょうし、筋トレを再開されて間もなくということであれば、逆に筋肉が落ちる心配も無い訳ですし、、、。

 リハビリもきちんとやってください。一番良く使うところなので、変に直ると面倒です。


 私のいえる範囲は医療以降ですが、プロや実業団などの運動選手の場合は、骨折などの場合は痛みが引いて運動の影響が出なくなってから、有酸素運動など軽度なものから再開します。その後関与しない部位の筋トレなどをする場合が多いです。
 これらの場合付いているトレーナーとの相談しつつなので、もしそういう差し迫った状態でなく、また知識のある人間がついていないのであれば、まずは直るまで待ちましょう。

 また、いつどう再開するか相談する相手がいない場合は、主治医のお医者様に相談されて近くのスポーツドクターを紹介してもらうなり、トレーナーを見つけるなりも方法でしょう。ただしあくまで主治医の先生が最初です。そうでないと治療が上手く行かない場合があります。

 加圧トレーニングをする方法もありますが、これは治療中であれば、医師免許のある方の指導の方が良いと思います。これは保険は効かないでしょうからあえてそこまでする必要も無いと思います。

 いくつか張っておきます。

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html
http://www.jati.jp/about/associate.html
http://www.kaatsu.com/search/index.html
 

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 先出の皆様、ごきげんうるわしゅう。


 スポーツトレーナーとしての見解です。医療的なものではありません。

 手のひらで6週間だと比較的直りの早い部分といえるでしょうから、トレは我慢したほうが良いと思われます。しばらく痛いですしょうし、筋トレを再開されて間もなくということであれば、逆に筋肉が落ちる心配も無い訳ですし、、、。

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Q高齢者と一緒に料理を作りたい

デイサービスに勤めているnamerinです。
レクリエーションの一環で、利用者と一緒に料理を作って一緒に食べたいと思っています。
高齢者にわかりやすく、簡単で時間のかからない料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

高齢者やサポートされる方の人数、時間、予算などデータ不足ですが、即思い浮かべるのは手巻き寿司です。
作ると言うより準備するといった感じですが、巻き巻きしながら食べるのも楽しいし、箸を使わないので、手先が器用じゃなくても気を遣わなくていいかと。

Q疲労骨折について

31歳の男です。

11月3日からフィットネスに通いはじめました。
昨日(12月15日)までで行かなかった日は5日です。

馬鹿みたいに毎日通っていましたが、先週の木曜日くらいに右足の甲が痛くなりました。
ジョギングができず、エアロビでも「ケンケン」のような動きもできません。
それからネットでいろいろ見てみたら、疲労骨折の症状のような気がしてきました。
初期は医者に行ってもわかりづらいとも書いてあったのでまだ医者には行ってません。
現在はジョギングはやめてエアロバイクと筋トレだけにしています。
また、一日置きに筋トレだけ2時間やる日と有酸素だけ2時間やる日にし始めたところです。
話が長くなりましたが、教えて欲しいことがあります。

(1)疲労骨折になっているのかその手前なのか自分でわかる方法はありますか?
(2)エアロバイクは問題ないですか?
(3)筋トレは問題ないでしょうか?

(4)トレーニング方法ですが
 筋トレと有酸素を1日置きにやるよりある筋トレの部位を2か3に分類して筋トレ(部位別)+有酸素を毎日するほうがよろしいでしょうか?

運動の目的はダイエットと体操選手のような体つくりです。

身長173cm 体重70kg 体脂肪は19%くらいです。
フィットネスに通う前は73kgでした。

よろしくお願いします。

31歳の男です。

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馬鹿みたいに毎日通っていましたが、先週の木曜日くらいに右足の甲が痛くなりました。
ジョギングができず、エアロビでも「ケンケン」のような動きもできません。
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Aベストアンサー

(1)について、骨折と捻挫や腱鞘炎の判断は素人目ではつきにくいので、医者に行ってレントゲンをとってください。
(2)について、足の甲が痛いのなら原因として過負荷がかけられた為に足の裏の筋肉などが、炎症を起こしている可能性があります。少し控えたほうが良いでしょう。
(3)について、筋トレは何を行っているのかわからないのですが、足の裏に負荷がかかるものは控えたほうがよく、両足で踏ん張ったり、支えたりするもの止しておいたほうが良いでしょう。
(4)について、筋肉の付くメカニズムを理解しましょう。筋肉は筋力トレーニングによって負荷か過剰にかけられ、筋繊維が断裂を起こしそこから超回復と言う状態でより強靭な繊維になると言うことはご存知かと思います。(いわゆる筋肉痛の状態です。)これを繰り返すことによって筋肉は強靭で太いものになってゆきます。その為回復時間を必ず設けなくてはなりません。さらにそれはあまり長い期間を設けるとあまり効果が期待できないということです。
体操選手のような体つきにするには、2~3日に1回のトレーニングをしあとは回復に当てます。
有酸素運動は体を温め怪我の防止にも役立つので、一日おき程度でよいでしょう。ただし、必ず筋トレ前には軽い有酸素運動を行ってください。
あ、あとトレーニングあとのクールダウンと言うかケアも慎重に行ってください。筋トレ後にマッサージなんて事は絶対にしないでください。
と言った感じでいかがでしょうか?
とにかくまず足の甲の症状に関してはしっかり冷やして、医者に行ってください。

(1)について、骨折と捻挫や腱鞘炎の判断は素人目ではつきにくいので、医者に行ってレントゲンをとってください。
(2)について、足の甲が痛いのなら原因として過負荷がかけられた為に足の裏の筋肉などが、炎症を起こしている可能性があります。少し控えたほうが良いでしょう。
(3)について、筋トレは何を行っているのかわからないのですが、足の裏に負荷がかかるものは控えたほうがよく、両足で踏ん張ったり、支えたりするもの止しておいたほうが良いでしょう。
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