プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道では車間距離を十分に取り、高速道路は走らないようにしているのですが、フロントバンパーやボンネットに飛び石によるものと思われる小傷がいくつかあり、フロントガラスにも針の先で突いたような点傷がいくつかあります。

どれもパッと見では分からないくらい小さな傷なのですが、あまり細かいことを気にしていたら車には乗れませんよね?

私は小傷でも結構気になってしまう性分なのですが、飛び石程度の傷で修理をしていたらキリがないですし、車は外を走る以上、傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?

ちなみに新車から3年が過ぎた黒の軽自動車です。

皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>飛び石程度の傷で修理をしていたらキリがないです


 放置するか修理するかは所有者さん次第ですが、
 傷の内容によっては、車検に通らないし、整備不良になる。
    • good
    • 0

程度問題かと思います。



車は新車で買っても中古車で買っても、屋根付き月極駐車場に保管していても
出かけるので出先とかでちょっと傷が付くというケースはあります。

それ以外に道路を走っていて、前の方を走るバイクのヘルメットが飛んでくる
とかもありますように、落下物に当たってしまうこともあります。

事故とかで相手に請求できるものもあるでしょうが、ほとんどは所有者が綺麗に
自腹で直してあるだけだと思います。

飛び石とかでも、フロントバンパーって厚めに塗装されていますので、コンパウンド
で磨いて消える傷もあります。

車はバック駐車するのが月極駐車場とかでも決まっていたりするので、フロントに
傷があると目立ってしまうこともあるので、修理した方が良いと思えば修理する。

飛び石とかでなくて、ガ~~~と線キズが入っているとかもよくあります。
そんな場合は、GT88で磨く感じ。

■参考資料:線キズに最強だといわれているGT88で線キズ消してみた
https://matome.naver.jp/odai/2151585575156115301

後は、GSとかでも簡易板金修理で塗装してくれたりしますよ。

■参考資料:フロントバンパーの傷にキズペン塗るとどうなるのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

>飛び石程度の傷で修理をしていたらキリがないですし、車は外を走る以上、
>傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?

妥協と言いますか、傷があるのがパッと見わかる場合は、さっさとDIY修理している
だけだと思います。

汚れている車に乗るのと一緒で、「あれ傷がいっぱいある。発達障害なのかな?」
みたいに思われるとマズイので、洗車してキズが増えていれば直している感じ。
    • good
    • 0

まぁ、その程度の傷なら気にしていたらきりがないと思います。


クルマは元々が外で使用する道具ですし、外で使用している限りキズゼロで済ますことは無理でしょう。
まぁ、どうしても気になるなら、1年有効なコーティングでもして、年毎に再処理するようにすれば、細かいキズはかなり気にならなくなると思いますよ^^。
    • good
    • 0

コーティングをしていると、傷なりはつきにくい。


黒は傷が非常に目立ちやすいですけどもね・・・

外を走り以上は、ある程度は妥協が必要。
軽って日常の足とかである用途もあり安価な維持費のもの。軽で日常の生活の足ですから、自分の靴と同じ気持ちでいいかと。
靴も履いていると痛みますからね。
そもそも、軽に限らず、車は消耗品と思うのが一番良いですからね・・・
    • good
    • 0

タッチアップしていくのが一番です。

車間距離開けすぎても、あおられの原因にもなるので勧められないです。
    • good
    • 0

まったく走らせなくても


露天駐車していたら
酸性雨と太陽紫外線で
どんどん劣化していきますよ。
小傷なんかよりも
はるかにダメージが大きいです。

見てもすぐにはわからん傷で悩むよりも
自然由来の劣化原因に対応したほうがいいし
対応できないのであれば
気にしても仕方ない。

そもそもクルマは消耗品なので
そのように割り切れないのであれば
自家用車は持つべきではないです。
「強迫神経症」になってしまうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!