電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッカーサー達米軍が日本に進駐した時、その時の軍が、降伏したのは嘘びょーんっと言って米軍達を捕虜にしたらどうなったでしょうか?

A 回答 (4件)

マッカーサーは、本当に反乱の可能性考えてたそうで、、


中国の歴史書・史記では、漢楚が停戦条約を結んた直後、張良が強く進言し、項羽率いる楚軍が引き上げるのを漢軍が追撃して四面楚歌に追い込んだと記されてます。戦争が終わったと気を抜いたら、そんなもの。

 油断してたら、マッカーサーを捕虜にするぐらいは可能だったでしょうが、
人質のマッカーサーを見殺しにして、米ソが競って日本に攻めてくるでしょう。
    • good
    • 0

「降伏」をガキの口約束程度の話しだと思っているんだろうか?



おおざっぱに言うと、降伏は
 1 当事国双方が第3国へ高官を送り、交渉の上、条件の調整から始まる。
 2 降伏の条件がまとまると、敗戦国は武装解除を行い、戦勝国はその
   状態を確認する。
 3 武装解除確認は、”即時戦闘”可能な武装部隊であり、敗残兵の抵抗が
   あれば排除する。
 4 武装解除が確認されると、敗戦国の治安維持を戦勝国に移管。
 5 戦勝国将兵による警備が確立してから、統治。
と言う流れになる。
太平洋戦争終結後、マッカーサー等GHQ首脳が厚木に降り立ったときには、旧軍は解体状態で戦闘能力は失われていた。

歴史のたら・ればを語るのも野暮だけど・・・
>降伏したのは嘘びょーんっと言って米軍達を捕虜にしたらどうなったでしょうか?
ろくな武器もなしに精神論だけで戦うんだろうか?
「出来るものならやってみろ」と言ったところで、まず、襲撃隊は捕虜を取る前にフルボッコ。
日本という国も、「戦争継続の意思あり」と見なされて、日本全土が焼け野原になって、米ソによる分割統治かな・・・誰かさんのような妄想が沸いてこなくて良かったな と。
    • good
    • 0

歴史に仮定は無い。

    • good
    • 2

>米軍達を捕虜にしたらどうなったでしょうか?



 降伏の意味理解していない、質問ですなwwww

当然、事前に武装解除の状況も視察している
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!