アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書を貸してもらえるかなあ。
が、I wonder if I could use your dictionary.なんですけど、なんで、I wonder if I can use your dictionary.じゃないんですか?

A 回答 (2件)

ウン、なかなかグッドクェスチョンですね。



過去形を使うことによって、表現に丁寧さや柔らかさ、依頼の意味などが加わりますので、何でこんな所で過去形なんだと思うような使い方が色々なされます。

お示しの英文は、次のように変えるともっと丁寧な依頼の表現となります:
 I _was wondering_ if I could use your dictionary.
    • good
    • 1

No. 1の補足



「進行形」と「過去形」で丁寧さを表現できます!
http://www.grammar-in-use.com/?p=342

日本語でも似たような表現が使われます。たとえば:
 「以上でよろしかったでしょうか?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!