サッカーのことは詳しくないのですが、現コーチとしていらっしゃる哲二さんは元々はレッズのプレイヤーではないのですか?
浦和レッズでプレーをしていらした柱谷選手のフルネームと、Jリーグ発足当時のポジションと背番号を教えていただけないでしょうか?
ドーハの悲劇の時のキャプテンは幸一さんですか??
古い上に初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずこの2人は兄弟です。



元々Jリーグ発足前の日本リーグ時代には
日産自動車(現横浜F・マリノス)で
ともにプレーをしていました。

Jリーグでは
兄である幸一選手は浦和レッズでプレーしています。
FWで高さのあるプレーを得意としていました。
背番号は当時固定背番号制ではなかったので
断定はできませんが基本的には「11」をつけることが
多かったです。
引退後指導者としてモンテディオ山形を
現在は京都パープルサンガを率いています。

弟である哲二選手は
ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)でプレーしています。
センターバックかボランチで出場しており
強力な統率力と闘争心でチームを引っ張り
ヴェルディの黄金時代の立役者です。
背番号は基本的に「5」です。
ドーハのキャプテンはこの哲二選手の方で
センターバックとして井原選手とコンビを組んでました。
引退後はコンサドーレ札幌の監督に就任しましたが
成績不振で短期間で解雇されています。

こんなもんでいいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今までお兄さんと弟さんを間違えていました。
端的かつわかりやすい説明で、とてもよく理解することが出来ました。
今は背番号は固定で、昔は背番号は固定ではなかったということすら知りませんでした。(汗
有難うございました。

お礼日時:2004/12/28 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【A3】 浦和レッズが韓国と“因縁”の乱闘騒ぎの詳細をTVで見た人に質問!

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことになる。
とありますが、なぜレッズは韓国クラブと戦う時だけ乱闘率100%なんでしょうか?
韓国クラブに原因があるのでしょうか?
韓国のクラブと戦う時だけ乱闘率100%なんておかしいですよね。


【3】済南は04年アジア杯準決勝バーレーン戦でジーコ・ジャパンがブーイングまみれになった因縁の舞台。
中国人主審は韓国寄りのジャッジを繰り返し続けた。
城南支持に回ったスタンドも興奮。
日本人記者が背後から水をかけられる事件も発生した。

とありますが、主審の中国人と観客の中国人は韓国を勝たせようとしたらしいですが、
どうして中国人は日本が負けることを望んでいるのですか?

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百数十年間、常にアジアNo.1であり、頑迷固陋な中華思想に毒された中国は取り残されて今に至ります。
このことが、中国人にとっては悔しいのです。
「日本に負けて悔しい」→「面白くない」→「業腹だ」
こういう心理状態に陥るとストレスが溜まります。なんとか、鬱憤を晴らしたくなるのが人間というものです。

スポーツの国際大会は、その絶好の機会です。戦争をして叩きのめすことのできない相手でも合法的にやっつけることができます。
韓国が対日本戦で、選手は勿論、国民までがあれほどに躍起となるのも、正にこういうことなのです。(昨春、アメリカで開催された「ワールド・ベースボール・クラシック」の準決勝戦で韓国チームが0-6で日本チームに完敗した際、アメリカ在住の韓国人婦人が人目も憚らず大泣きしていたことが、今でも目に浮かびます。)

憎悪する相手が負けると大喜びする。憎悪する相手が敗れると楽しい。嬉しい。鬱憤が晴れる。カタルシスを感じることができるのです。
だから、日本チームは負けてほしい。
そういうことなのです。

数年前、中国で開催されたサッカー・アジア大会で日本が優勝しましたが、あの時の中国人は暴徒化し、会場周辺が大混乱に陥りました。
負けてほしい日本が優勝した。
中国人にとっては、決して認めたくない結果でした。
日本が勝ってしまい、カタルシスを感じるチャンスを失った中国人は、ホスト国であるにも拘わらず、負の民族感情の捌け口を求めて暴れ回るしかなかった・・・。
日本開催の国際大会では決して起こりえないことなのですが・・・。

今回の件も、全く同じ民族心理、民族感情が根底にあることは間違いないでしょう。
中国人も韓国人も、日本人に比べれば民度が低く、国際的なイベントを開催するには、まだまだ、十分な資格を有していません。ホスト国としての品格に問題があるのです。
1988年のソウル五輪や2002年の日韓共催のサッカー・ワールドカップ大会での韓国の、ホスト国にあるまじきマナーの欠如は国際的に大きな顰蹙を買いましたが、来年の北京五輪も思いやられるところです。

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百...続きを読む

Qドーハの悲劇など、代表の歴史的一戦を用語みたいに呼んでるものをまとめて

ドーハの悲劇など、代表の歴史的一戦を用語みたいに呼んでるものをまとめて教えてください。できればあまり知られていないマイナーなやつもこのさい勉強したいです。オーストラリアに1-3で負けたのはなんとかの屈辱とか言いませんでした?

Aベストアンサー

こんばんは。

代表の歴史的一戦は数あれど、「ドーハ」の様に特別な呼称を有する試合。
さらにサッカーファンほぼ全員で共有されている「公式な」物となると、
以下の4つ程度ではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ベルリンの奇跡
  1936年 ベルリンオリンピック1回戦 対スウェーデン戦
  >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1

■ ドーハの悲劇
  1993年 ワールドカップ・アジア地区最終予選 最終戦 対イラク戦
  >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

■ マイアミの奇跡
  1996年 アトランタオリンピック第1次リーグ 対ブラジル戦
  >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1

■ ジョールバルの歓喜
  1997年 ワールドカップ・アジア地区予選 対イラン
  >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AD%93%E5%96%9C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の様ないわば「公式な」呼称ではありませんが、こんなのも有ります。

■ 10月26日 日本が負ける日
  1985年10月26日 ワールドカップ・アジア予選 対韓国
  1987年10月26日 オリンピック・アジア予選 対中国
  1988年10月26日 日韓定期戦 対韓国
  >http://blog.goo.ne.jp/nekonabe48/e/036b874e8f0398ca57c3c9d59b7d3b48

後年になって10月26日に勝利したAマッチが登場し、現在では必ずしも
「負ける日」ではなくなりました。
しかし80年代当時、立て続けに世界を目前にして敗れた無念さと、
代表の暗澹たる未来を嘆いて、10.26はこんな風に呼ばれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私的には、銅メダルを獲得したメキシコ五輪や、木村和司の伝説FKで
有名な上記の韓国戦などには特別な呼称があっても良い気がします。
当時の活字メディアが統一した呼称を定着出来なかったのでしょうね。
ちょっと残念です。

ご参考までに。

こんばんは。

代表の歴史的一戦は数あれど、「ドーハ」の様に特別な呼称を有する試合。
さらにサッカーファンほぼ全員で共有されている「公式な」物となると、
以下の4つ程度ではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ベルリンの奇跡
  1936年 ベルリンオリンピック1回戦 対スウェーデン戦
  >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1

■ ドーハの悲劇
  1993年 ワールドカップ...続きを読む

Q浦和レッズと地域活性化

大学で地域密着型サッカークラブの地域活性化というのを浦和レッズを例に挙げて個人研究でやっているのですが、
浦和レッズによって地域が活性化してると思いますか??
意見を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

生まれてから40年以上浦和在住ですが、私が生まれる以前から浦和はサッカーに対して特別なものがありましたからレッズができてからの効果を明確に分離しにくいかもしれません。鹿島のようにそれ以前に下地がない地域だとわかりやすいかもしれませんけどね。
自治体、商店街やデパートで定期的にレッズがらみのイベントはありますが、もっとも肌で感じるのはホームでの試合がある日の街です。
昼前から街中は赤い人で賑わい、試合後はどこの飲み屋も結構いっぱいです。おそらく金銭的に一番恩恵を受けているのはそういう飲み屋ではないでしょうか。

まぁ活性化してるかしていないかと問われれば、間違いなくしているとは思います。

Qドーハの悲劇

サッカーのW杯を語る時によく、ドーハの悲劇 ということを聞きますが、ドーハの悲劇とは何のことでしょうか。

Aベストアンサー

1993年10月28日にカタールのドーハで行われた1994年FIFAワールドカップアメリカ大会アジア地区最終予選の日本代表の最終戦であった対イラク戦のことです。

日本代表は直前の対韓国戦に勝利し、この対イラク戦に勝てばW杯本戦へ出場できたのですが
後半ロスタイム、イラクに同点弾を許してしまい、
日本は得失点差で韓国に抜かれ、初のW杯本戦出場の夢は叶わなかったのであります。

以下参考URLに詳しく説明してあります。
◆はてなダイアリー『ドーハの悲劇』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF%A4%CE%C8%E1%B7%E0

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF%A4%CE%C8%E1%B7%E0

Q浦和レッズ対海外チーム観戦

今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、
ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか?
それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか?
浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所とあなたの格好によるでしょうね。
ホームのゴール裏では応援することは無理ですし、ましてやユニホームなんか着てたら白い目で見られます。(なにか言われるかもしれません。)

ただ、自由席でも座ってみる場所もあるのでそこならユニホームを着てても大丈夫だと思います。
もちろん、そういう席を取るのは早めに行かないと無理です。

Qドーハの悲劇のビデオかDVD・・

1993年のアメリカW杯の最終予選のビデオかDVDってないでしょうか?昔、7、8年前、93年の最終予選のダイジェストのビデオをどこかのレンタルビデオ屋さんで見たような記憶があるんですが・・。
あの当時のカズやラモス、ゴン、北沢、柱谷・・を見たい。。

Aベストアンサー

「日本代表 イラク戦17秒の伝説」というDVDが販売されています。

URLをご参考下さい↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063C52/qid=1116654616/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/249-9803627-8418745

Q浦和レッズ?

浦和レッドダイヤモンズは
浦和レッズに名称変更したのですか?
テレビ・ネット記事を見ても
浦和レッズになってます。

正式には今でも
浦和レッドダイヤモンズ
なのですよね?

レッズだと
なんかメジャーリーグのチームや
韓国代表を連想してしまいます。

Aベストアンサー

>浦和レッドダイヤモンズなのですよね?
その通りです
公式HPにも書いてあります

確かに…
誰が短縮呼称を始めたんだろうって思いますねぇ

参考URL:http://www.urawa-reds.co.jp/Club/prof.htm

Qドーハの悲劇っておかしくないでしょうか?

ドーハの悲劇っておかしくないでしょうか?
あんなの悲劇でもなんでもなくて、あのときの日本サッカーの実力を考えたら、起こるべき当然のことだと思うのですがどうでしょうか?
相手チームは時計を背にしてるから、終了間際だと気づいてないとか、相手チームは負けるとムチ打ちの刑になるとか言われてますが、そんなの勝敗と関係なくて、日本代表のレベルがワールドカップに出場する実力としては足りないから出れなかった、ただそれだけだと思うのですが・・・。
あの程度を悲劇だ悲劇だって言ってるから日本サッカーレベルはいつまでの低いんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

同感です。
現在に至っても、実力はないと考えています。(ファンの方からは怒られそうですね)
あの程度のプレーで高給を取っているのは納得できません。

Q浦和レッズに同情しますか?

浦和レッズに同情しますか?

Aベストアンサー

ペトロヴィッチ監督の采配ミスで負けた。(>_<)

前半から好調だった高木と関根を外してからリズムが狂った。
交代した青木と駒井は、全く機能しなかった。

「引き分けでも優勝」という過信もあった。

Q岡田武史監督は、ドーハの悲劇のとき、すでに偉かったのでしょうか

岡田武史監督は、1993年のアメリカワールドカップ・アジア最終予選イラク戦のテレビ解説者(NHK BS1)をしていましたが、その時すでにそれほど偉い人だったのでしょうか。

Aベストアンサー

偉いかどうかと言えば偉くは無いのですが、現役時代は理論派として知られた日本代表選手だったので、その知識を買われて解説者として契約していたのでしょう。


人気Q&Aランキング