アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かこのキノコの名前知ってる方いませんか?

山に生えていました。かなり大きめでした。

「誰かこのキノコの名前知ってる方いませんか」の質問画像

A 回答 (3件)

キノコの種類は多種



分類に時間が掛かるものとして知られている

余程 知識を持った人が 直接見ないと分からないから 簡単に 食用と 食べられないキノコに分けてしまう

食用と 食べられないキノコの分類の仕方は 素人なら食べてみれば分かる
    • good
    • 1

ほかの回答者も書かれているが、キノコは非常に種類が多く、専門家でも簡単に判別できないものも多いよ。


それと「未知の品種」もかなりあるようで、判別は容易ではないよ。
ちなみに、名前はおろか、「毒のあるなし」もわからないものだらけで、安易に口にはしない様に。
キノコに関しては「自分で自信の持てない物は絶対に食べない」が鉄則だからね。
キノコ採りの名人でも間違えることもあるのがキノコの世界なのだから。
    • good
    • 1

茎が見えないので参考程度にしていただきたいと思いますが、傘を見る限りでは毒キノコのオオシロカラカサタケに似ているような気がします。

もしこのきのこでしたら熱帯性ということですから冬季には出ないと思いますが、画像は夏季から秋のものでしょうか?https://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!