アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃借人と連絡が付かない状態です。
家賃が3ヵ月分と原状回復費用も払われないかもしれません。
この場合どのような対処をすれば良いでしょうか?

また、このような債権を譲渡することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常は、保証人に連絡でしょう。

    • good
    • 1

賃貸契約書を交わしている筈ですが。

    • good
    • 0

このような時のために賃貸契約時に連帯保証人を求めていると思います。


家主としては連帯保証人に請求するだけです。
残置物も勝手に処分できませんから、契約書に記載があればそれに従って処分するか、連帯保証人と相談ですね。
また、敷金を預かっていれば、敷金と相殺します。
    • good
    • 0

まず、やってはならない事から説明すると、勝手に室内にある家具や備品等を処分のうえ空室状態にして新たな賃借人の募集をする事です。



現在の状況は、賃料未納の状態が3か月継続しているだけと言えます。モチロン、質問文を読むとこの先ずっとこの状態が継続する事が予想されますが、その『予想』だけで何かしらのアクションを起こした場合、全て質問者様の自己責任になります。契約書に残置物処分についての特約があった場合でも、その特約に定めた状況であるかどうかを判断できるのは当事者では無く裁判所です。

恐らく、賃貸契約についての連帯保証人も無く、賃貸管理業務を委託している不動産業者もない状態だと思います。

そうした中で、賃貸人としてのリスクを負いたくないという事であれば、法に従って手続きを踏むしかないでしょう。即ち、賃貸借契約解除および貸室明渡訴訟を提起して、強制執行手続きに移行する事です。裁判には必ず勝てるでしょう。ただしその部屋の賃料収入数年分の費用が予想されます。

質問文の最後に
>また、このような債権を譲渡することはできるのでしょうか
とありますが、そういった債権を『買い取ってあげる』という輩や、『安い費用で部屋を空室状態にしてあげる』という輩には近づかない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!